食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

一月屋@宮町

向井酒の店を出た後は、おふくろをホテルまで送っていく。
さぁこの後は独り夜間パトロール
ググってて此方も行きたいと思っていたのだ。

2018#04
「一月屋」@宮町
https://s.tabelog.com/mie/A2403/A240301/24005542/

イメージ 2


お店の前まで来た時点で、普段の呑み屋だとわかる、ガヤガヤしている、喧騒。

【今日の逸杯:酎ハイ(レモン)】

イメージ 3


濃ゆい、やまじ並みに濃ゆい。
シュワシュワ感も無い。甘味が無くて嬉しい。
2杯目お代わり時に作り方をみると・・・氷多め、そこに焼酎を投入、レモン輪切り1枚入れてあとはガシガシかき混ぜるだけ・・・炭酸無しか、なるほど、氷が多めに溶けた焼酎ロックなのね。

【今日の逸品:酢牡蠣】

地の牡蠣は食べなきゃね。
キャベツの千切りとの組み合わせは初めて見た、青海苔もかかってる。
牡蠣は大振り、美味しい。

イメージ 1


【今日のもう逸品:ふくだめ】

訊くとトコブシのことだと言う。
これくらい大きいと食べ応えがある。
2切れに見えるが3切れになっているのだ。
肝も付いていてこりゃ日本酒かとも思ったが、いやあの酎ハイで通そうと3杯目ともに。

イメージ 4