食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

海図@市川

残業無しで退社
飯田橋も門仲も休み
こりゃ市川で途中下車の旅だな。
馴染みの無い南口を出て15分程界隈を偵察、此処に決めた。

2018年#24
「海図」@市川
https://s.tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12008963/

イメージ 2


《今日の逸品:新さんま刺し・あじなめろう

イメージ 1


新さんまの季節になりました。
おいちー!
なめろう、ねっとり旨っ♪

コレにあわせたのは福島の酒
国権スワローラベル純米吟醸原酒
甘過ぎず辛過ぎず爽やかスッキリ、アルコール度数13度と軽めで食事にもあうのだ。
1合以上入ってる♪

《今日のもう逸品:あさりのかき揚げ》

イメージ 3


薫香る天つゆが秀逸
あさりにあうように手を加えたそうだ。
塩味もしっかりしていて、この天つゆでお酒が呑める、これにはアイラも合いそうだ、無いけど。

あわせたのは青酎青ヶ島の焼酎、青酎
麦焼酎、白麹、35度
どれくらいぶりだろう、焼酎呑むの、すっごい久しぶり。
乙類、本格派焼酎のことね。甲類はたらふく呑んでます。
ロックで氷を溶かしながらゆっくり呑むのが好い。だいぶ減ってるけどタップリ入ってるぅ♪

安・旨・多の三拍子揃った此方、また訪れたい1軒