食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

響12年・オクトモア・ウッドワード

金曜日の22時
この日は5thの「Bar HOP」へ

【響12年】

イメージ 1


響12年は今年の9月で販売終了とった、サントリーのブレンデッドのフラッグシップ
腹が空での1杯目なので水割りにする。
ピスタチオを摘まみに。
腰の弱いウィスキーで水割りを作ると間延びして飲めたもんじゃないが、この水割りは普通に美味しい。
ただバカ舌な俺には、これだと何を飲んでいるかわからない、響12年である必要はなかった。
ストレートかロックにしておけば良かったかも。
だからと言う訳ではないが、2杯目はストレートで

【オクトモア 06.3 アイラバレイ】

イメージ 2


アルコールキツい!と思ったら64度
アルコールをかき分けて香に近づいていくと・・・???
何だこの香?ブルイックラディ?アイラ?
嫌いとかじゃ全然なくて、ただただ適切な表現が見つからないだけなんだけど・・・
肉々しい、生々しい、べーコンみたいな香
一口含む、第一印象、辛い
微かだが何種類か絡み合う甘味も感じる。

ピーティかどうかの指標の1つがフェノール値(単位:ppm
アイラは30~50なのに対して、これは260近くあるらしい。
このウィスキーはかなりピートを炊いたようだ。
泥炭、ざっくり言うと植物遺骸であるピートを炊きまくると、何故動物的な、べーコンみたいな肉々しい香になるのか、不思議だ。

ブルイックラディ
大好きな蒸留所
ブルイックラディは、ブルイックラディ・ポートシャーロット・オクトモアの3つのブランドを所有
オクトモアが一番ピーティ

【ウッドワード】

イメージ 3


木のような味、甘くない、辛め、アイラの風味がアクセント、美味しい。
スコッチ・ドライベルモットグレープフルーツジュース、シェイク
アイラが好きなので、ラガヴーリンを少し入れてくれた。
べースのスコッチはジョニ黒、ベルモットはノイリープラット

★ウィスキーべースのカクテル

イメージ 4


・サイレントサード(ウィスキーサイドカー
・キングスバレー
・スモーキーマティーニ