食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

THE NIKKA BAR@すすきの

豊洲市場が本日開場、初競りが行われました。
紆余曲折ありましたがとりあえず一段落のようです。
あの近くで働いていた12年程前はモノレールに乗っても何も遊ぶところの無いだだっ広い土地でしたが、だいぶ変わったことでしょう。
今度見物にでも行ってみようかな。

以上、今日の雑感でした。

せっかくすすきのに来たのだからバーにも行きたい。
となるとまずはやっぱりニッカとなる。
赤レンガテラスにもあるが、まずは旗艦店へ。

2018年#38
「THE NIKKA BAR」@すすきの
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000766/
http://nikkabar.jp/

イメージ 3


生演奏中のピアノ前のカウンターに座る。
インアザーワーズを聴きながらメニューをガン見。

《竹鶴テイスティングセット》

イメージ 1


向かって左側から、ノンエイジ・17年・21年
ノンエイジはバナナ香・若々しい、21年はピーチやブドウを煮詰めたような濃い香・まろやかな口当たり
セットを飲んだ後は、一番お気に入りの17年をストレートで。(話に夢中で写真撮り忘れた)

肴はスモークした鰊

イメージ 2


どれが一番好みですか?と隣に座る男性に訊かれる。
バランスの取れた17年が好みですと返す。
僕も17年が一番好みです、と意気投合。
バンクーバーから来たご夫婦
*奥様は同業者
*2週間前に北海道へやって来た
*レンタカーで富良野・小樽・余市・函館と周り札幌へ
*明日は韓国に行き4日間過ごしバンクーバーに戻る
親日家で2年前に来日し京都大阪を周った時にプロポーズ
*ジャパニーズウィスキー好き、自身で山崎のオーナーズカスクを持っている
もっとスラスラと英語が喋れればなぁ・勉強してみようかなぁ、そう思ったある日。