食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

北海道産酒BARかま田@すすきの

ミャンマーアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相が、安倍首相と会談しました。
安倍首相はロヒンギャ問題に関して「日本はミャンマー政府の問題解決に向けた取り組みを支えていく」と述べたそうです。
・・・。

以上、今日の雑感でした。

今回の出張は4泊5日
ワイシャツの替えが4枚いる。
もともと新しいワイシャツを買うつもりでいたので、替えは2枚だけ持参。
この日は20時頃に会社を出てすすきのへ行きワイシャツを購入、20時半
さぁ呑みに行こう。

2018年#38
「北海道産酒BARかま田」@すすきの 
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1049042/

昨日、酒商たかのの店長さんに教えてもらったのがこちら。
お通しは擦った山わさびが載った玉ねぎの酢漬け♪

《1杯目:二世古 大吟醸 彗星 火入れ》
上品な香り、程よい旨味、キレのある後味、美味しい。

イメージ 1


北海道のお酒は美味しいって印象がなかったが、前回来た時に二世古に一目惚れ、帰京後千歳の酒屋さんから取り寄せたんですという話をしたところ、少しですけど味見してみてくださいと出して頂いたのがこちら

《2杯目:二世古 特別純米原酒 彗星 金賞受賞酒》
純米らしい旨味と大吟醸のような上品さのバランスが絶妙、美味しい。

イメージ 2

イメージ 3


浮気します、二世古以外で華やかなお酒をください。

《3杯目:番外品 純米大吟醸 無濾過生原酒》
千歳鶴や柴田などを醸す日本清酒のお酒、十一州の番外品
無濾過生原酒らしいフレッシュ感、ジューシー。美味しい。
限定醸造で道外に出ることは殆ど無いそうだ。

イメージ 4

イメージ 5


次もあるので最後の1杯、スッキリ目のお酒をください。

《4杯目:北の錦 純米山廃 吟風》
北の錦が醸すお酒、しっかり目、酸味少し有るせいか後味スッキリ目、これも美味しい。
やはり殆ど道内で消費されるそうだ。

イメージ 6

イメージ 7


どのお酒も美味しいなぁ、北海道のお酒、本州にも引けを取らない。
んでお会計・・・2,000円?安っ!?こりゃまた来なきゃなぁ。
日本酒だけじゃなく、北海道産のお酒全般を取り扱っているそうだ。
好い店を教えてもらった。