食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

まちゃじま亭その17

今朝未明に起きた北海道の地震
札幌の被害も甚大で、同僚はほとんどが出社出来ていません。
どうにか出社出来ても停電の為仕事にならないそうです。
皆、家族は無事で住宅の被害なども無いようなので、とりあえずは一安心です。
昨日の台風21号、そして今日の地震
被害が最小限で済むことを祈るばかりです。

以上、今日の雑感でした。

酒米は岡山なのに、酒処となると東は兵庫の灘・西は広島の西条
なぜ肝心の岡山に誇るべき酒がないんだと。
いやあるだろう。
最近は岡山にも旨い酒があるんだぞ。
そんな訳で今回買い求めたのがこちらの四合瓶計6本

イメージ 1


呑み始めたのはコチラ

イメージ 2


東郷、祖母宅から車で10分程の場所にある酒蔵、亡き祖父がここの酒をよく飲んでいたそうで、一緒にどぶろくを呑んだことを覚えている。
私が20才の頃には既に酒造りをしていなかったので、閉鎖してから少なくとも27年は経過している。
このお酒は東郷が閉鎖した時に、残っているお酒を多胡本家酒造場が買い取り寝かしていたお酒だそうだ。
感慨深い。家族にも好評。