食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

門前仲町「せ・ぼん」 佐賀攻撃その1

今月は地酒クーポン

イメージ 6


前回は3まで飲んだ。
今回は一気呵成で佐賀攻めと参ろう。
6・7はまだ入荷していない、9の東長は蔵心へ変更とのこと、相かしこまった。

《1杯目》

イメージ 2


まずは手始めに長野は諏訪攻め
今年自己破産してしまった菱友醸造のお酒
デッドストック、今となっては貴重なお酒
バランスと取れた安旨なお酒と思うのだが、クラウドファンディングの話は出なかったのだろうか。

《2杯目》

イメージ 3


次は北上し青森攻め、西田酒造店
酸味が特徴的、もう少し香と甘味がマッチングしていると、今流行りのお酒、女子受けしそうなお酒になると思う。

さぁいよいよ、南下して佐賀攻めじゃ!

《3杯目》

イメージ 4


伊万里の樋渡酒造場
濃ゆい甘味、玩味すると益々甘い。

今日の肴はしぞーかおでん🍢

イメージ 7


味がしみしみ、こんにゃく超旨
地酒クーポンのお酒は食事によく合う。

《4杯目》

イメージ 1


鹿島の矢野酒造の肥前蔵心
9番の東長のピンチヒッターとは思えぬ。
米の甘旨味が濃ゆい。

《5杯目》

イメージ 5


伊万里に戻り松浦一酒造
昔ながらのラベル、でも色合いが今っぽい。
これまた濃ゆい、玩味すると甘味がドカン

佐賀のお酒は濃ゆいのが特徴か?

今日は5杯、4・5・8・9・10

イメージ 8