食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

ガレージ・バー・せ・ぼん@門前仲町

だいぶ涼しくなってきたので呑みましょう。

2016年#53⑦
「ガレージ・バー・せ・ぼん」@門前仲町
https://s.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13149410/

イメージ 2


さて。クーポンも終わったことだし、何呑もうかな?
おっ!?高千代だ!

《1杯目:高千代 秋上がり 純米大吟醸新潟県・高千代酒造)》 

イメージ 3


「たかちよ」は甘口「高千代」は辛口
俺の下のセンサーでは、濃醇か淡麗、濃ゆいかスッキリかの違い
大吟醸だから?それとも秋上がりだから?まろやかな感じ

今日の肴、あん肝に合うお酒を

《2杯目:七田 純米七割五分磨き ひやおろし佐賀県・天山酒造)》

イメージ 4


こりゃ負けてない、旨味がガツン、でもオブラートに包まれたようなまろやかさを感じるのはひやおろしだから?

《3杯目:十四代 鬼兜 蘭引酒(山形県・高木酒造)》

イメージ 1


前々から気になっていたお酒
これは日本酒ではなくて米焼酎
九州じゃなく山形のお蔵さんで日本酒と焼酎の両方やるのは意外
蘭引蒸留した酒をオーク樽に長期貯蔵して熟成させた米焼酎

香り、焼酎じゃないよ、こりゃウィスキーだ!チョコレートの香り、手でグラスを暖めると香りが上がってくる。
一口含む、40度なのでアルコールがガンとくるがウィスキーに比べると穏やか、シンプルな味わいは焼酎だから?という気もしなくはないが、それは米焼酎だと知ってるからで、何も知らずにブラインドで飲んだらウィスキーとしか思えない、ライトボディのウィスキー
バーに置いてあっても全く違和感無し
写真は少ししか入っていないが実際にはダブル位量があったので、トゥワイスアップにしてみたが間延びしてしまった。
ライトでシンプルな味わいなので飲み方は断然ストレート!