食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

オーエドラインで酒を呑む (文楽・肉の大山・ますらお・万俵・稲垣)

土曜日、曇
12時にJR御徒町駅北口改札へ集合
5回目の赤羽会

第1回・・・http://blogs.yahoo.co.jp/wcqw8076/41031590.html
第2回・・・http://blogs.yahoo.co.jp/wcqw8076/41174211.html
第3回・・・http://blogs.yahoo.co.jp/wcqw8076/41371003.html
第4回・・・http://blogs.yahoo.co.jp/wcqw8076/41518278.html

1軒目 12時10分
2016年#58
「焼き鳥文楽」@御徒町
https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13026650/

高架下、大統領の向かい
もう何度となく目の前を歩いているが初訪問
土曜日の12時過ぎに5名、座れる店は無理かなと思ったら、カップルに1つ横に移ってもらったが何とか座れた、ラッキー

今日の俺の逸品
《にんにくだれ・からしみそ》

イメージ 1


これ旨い!これは1人で来ても2本ずつは頼みたい。

この界隈ではドリンクは高めなので、瓶ビールに串かな。
前回野毛でベロベロになったバランさん、今日はかなりセーブしてるようだ、エナセーブ

酒量:瓶ビール(大瓶)1本
(腹がパンパン)

2軒目 13時05分
2016年#59
「肉の大山」@御徒町
https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13016728/

今日は大山へ行くつもりはなかったんだが、今日のメンバーのA子ちゃん(女子)とコッシー(男子)が以前、大山の前でたまたま出会した(でくわした)ことがあるという話になり、んじゃあと大山の店先でメンチを食べながら、その時の様子を再現してもらう。

今日の俺の1杯と逸品
《やみつきメンチ、バイス

イメージ 2


久しぶりだけど大山ではこの組合わせが多いか。
バランさんはやみつきの上ランク、A4以上の牛肉を使った1個400円(!?)のメンチ、確かに旨そう!
女子が3人集まると話が止まらないようで、大山に40分程滞在

酒量:バイス×1

んではもう1軒と思ったが、そろそろ移動したいという声多数
アメ横土曜昼過ぎは確かに凄い人出(最近特にひどい気がする)、コッシー(アマチュア料理人)のお薦めでアメ横ビル地下で色んな魚や肉を見物し(くさやの臭いが充満)、地上もいろいろ見物し(アメ横初めての東逗子在住のMさん(女子)へ解説しながら)、次の地へ移動

都営地下鉄1日周遊券購入、500円
こいつ、いい仕事します。

イメージ 3


んで、
14時30分、門前仲町到着
女性陣は初門仲とのことなので、辰巳新道・深川不動・富岡八幡を見物

んでんで
3軒目 15時10分
2016年#57②
「ますらお」@門前仲町
https://s.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13178222/

開店とほぼ同時に入店
30分もしたら満員、魚三の裏で2階で魚押し、それでこれ程の人気はさすが

今日の俺の逸品
《鰆刺し》

イメージ 4


柔らかい鰆の身と皮が絶妙な案配で炙られている。これ以上だと固くなるだろうし以下だと解れちゃうだろう。
脂も程好くのってるし、炙られた香ばしさもちょうどよい。

酒量:ホッピー×3、酎ハイ×2

結構な時間立ち呑んだので座りたいな。
あそこはどうだろう?

4軒目 16時50分
2016年#60
「万俵」@門前仲町
https://s.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13040805/

店の前は何度となく通っているが、初訪問
外観からの想像とは異なり店内は綺麗、居心地が好い、根が張りそう。

今日の俺の逸品
《ホヤ刺し》

イメージ 5


磯の香りと軽い苦味・ほのかな甘味、旨い。
よくホヤは臭いって聞くが、今まで臭いホヤって食べたことない。

酒量:酎ハイ×2

A子ちゃんが来年2月に結婚するんだが、どんな披露宴にするかって話になり、オンステージ・ディナーショーでいいんじゃね?最後は山口百恵のようにご両親の手のひらにそっとマイクを置いていやヘッドセットにするか、なんて話をする。

・・・んじゃ移動しましょうかね。

5軒目 18時40分
2016年#54②
「もつ焼き稲垣」@森下
https://s.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13124221/

ここからY(女子)が合流
2階の座敷、横になるにはちょうどよいんだが
「お一人のお客様の居眠りは30分につき500円いただきます」
おい、寝るなよ!

今日の俺の逸品
《米ナスのミートグラタン》

イメージ 6


チーズとミートソースという最強コンビに、油との相性が抜群のナスが加わったら、そりゃ杯が進みます。

酒量:Beeハイ×6

時計を見ると、もう22時、そろそろお開きの時間、この日は5軒

最後に次回の相談
満場一致で、次回は原点回帰、赤羽に決定