食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

縛られた鯨

以前飲み屋で御一緒した男性から、日本酒好きならと勧められたのが此方
店の前はよく通るもこれまで何となく二の足を踏んできた。
この日も店の前で10秒程悩み、えーいままよと、戸を開ける、大袈裟か。

2015年#88
「地酒百選 おだか」@京成船橋

イメージ 2


店内はカウンター、席は8席位あるが、男性4人も座ればちょうどな感じ
先客は男性おひとり、入れ違いで帰られる、カウンターには「別嬪」、山形の酒、これは期待出来るかも。
とりあえずカウンターに座り、おしぼりで顔・・・いや、手を拭いていると、いきなりの土砂降り、スゲェな・・・💦

お通し、冷奴・青唐辛子味噌

イメージ 3


これだけで呑めそうだ。

日本酒は常時10種類前後
基本的には400円、今月の銘酒は900円
この日は
酔鯨 生詰純米」@高知・酔鯨酒造(400円)
「篠峯 遊々 純米吟醸」@奈良・千代酒造(900円)

どちらも甘旨スッキリ・ジューシー、美味しい(^q^)
どちらも好みだが、比較すると酔鯨のほうが全体のバランスが良い、篠峯のほうが酸味・辛味がやや弱くその分軽やかな印象

酔鯨 生詰純米」

イメージ 1


縛られて何がなんだかわからん💦

肴は、丸干し

イメージ 4


凄い量出てきた♪
身も太く腹わたの苦味も酒にあう♪
若い頃は丸干しの魅力なんてサッパリわからなんだが、今ならわかる・・・気がする。

女将さん、音楽はどんなのが好きかと訊くので、ジャズと言うと、ニューオリンズをかけてくれた。
音楽はジャンル問わず好きだそうで、晩年のルイ・アームストロングを厚生年金会館で聴いたそうだ。
話をして音楽に限らず、女将さん自由人だなぁと思った。

イメージ 5


雨も止んだ、気持ち良く酔ってきたのでそろそろおいとましようか。

お会計1700円也、お通しと丸干しで400円?安いなぁ。

毎月第一月曜日は日本酒銘酒会、その月の銘酒とお任せの肴四種で参千円だそうで、時間があえば行ってみたい。