食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

夏に燗酒

懐かしい友人が船橋にやって来る。
1杯やろうと。もちろん快諾
さて、店はどうしようか?
そういえば彼女、日本酒好きだったな。

そういう訳で、前から気になっていた店にロケハンへ

2015年#87
「美酒美燗 煮りん」@京成船橋
http://r.gnavi.co.jp/1p04dyhj0000/

カウンターに座る、お通し

イメージ 2


おっ!珍しい!お通し燗が出てくる。

イメージ 3


「千代 純米吟醸 山廃仕込」@奈良・千代酒造株式会社

イメージ 4


山廃らしい酸味が広がる、燗のせいか軟らかい酸味、心地好い。

何を頼もうか・・・最近日本酒もそこそこ呑むようになったが、半分位は知らない銘柄・・・これにしようか。

「扶桑鶴 純米吟醸 袋吊り」@島根・株式会社桑原酒場

イメージ 1


何故これにしたか?何故だろう?勘としか言いようが無いが、裏のラベルを見て燗戻りも良いんじゃないかなと、何となく。

先ずは燗で
上立ち香はほとんど感じない。
一口含む、おぉ!酸っぱい♪
まず酸味と甘味、甘味はそれほど強くない、旨味が追いかけてくるが穏やか、酸味の印象が強い。
口の中で転がしてみる、辛味が前に出てきて酸・辛味ががっぷり四つ
甘・旨味は後退しながら咽を通りすぎていく。

燗戻りはどうか?
甘・旨味はどんどん後退、辛味もやや後退、酸味は現状維持、表に出てきたのが苦味、アクセントのような程よい苦味、燗とはまた違った味わい。

ここで半合、常温を呑んでみる。
???ぼんやりだなぁ、穏やかな甘味を感じるが、酸・辛・苦味ともあまり感じずに輪郭がボヤけた印象

スペック

イメージ 5


燗映えする酒、燗すべき酒、燗戻りも愉める。

さて、肴に頼んだのはコレ

塩もつ煮込み

イメージ 6


ゆず胡椒をお好みで
美味い酒(日本酒)にアテる煮込みはこのタイプが一番良いのかなと思う。
つまり、塩ベース・スープが旨い・野菜がたくさん・もつはアクセント程度

味噌べースのもつだらけの昔ながらの煮込み、もちろん大好きだが、日本酒にはあわない、煮込みが強すぎて酒が負けちゃう、もしどうしても酒だというならワンカップ、良くも悪くもあの荒々しさが無いと煮込みに太刀打ち出来ない。

此方、今時流行りの酒(ジューシー・旨口・後味スッキリ)はあまり置いてなさそうだが、燗映えしそうな酒が並ぶ。
肴も酒が映えそうなラインナップ
友人云々関係無しに、また来たいと思った。

さて友人は気に入ってくれるか?