食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

琥珀色のニクい奴

ハイボールとは
ウィスキーをソーダで割りレモンピールを纏わせた飲み物
古いカクテルブックにも記載されている。
しかし。
東京、特に東東京においてはそれは間違い。
ハイボールとは・・・
甲類焼酎と黄色い謎の液体をソーダで割った飲物
これが正しい答え
戦後貧しい東京において、このハイボールが下町の働く人達を癒し勇気づけ明日への活力となった。
このハイボールこそが戦後復興を支えたと言っても過言ではない!のである!

いや、過言でしたね( ̄▽ ̄;)

と言う訳で

2015年#58
「みつよし」@お花茶
http://s.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13079171/

イメージ 1


店内には大相撲のカレンダーや手形と一緒に、酒場を放浪する詩人の写真も。
住宅街のわかりにくい場所なのによく見つけたなぁ!

ハイボール

イメージ 2


ギリギリまで入ってました、我慢出来ずに一口二口つけてます、お里が知れる┐('~`;)┌

色が濃い、オロナミンCみたい。
船橋加賀屋のボールに似た味

お通しはウィングスティック、酢を効かせているから身離れが良くて食べやすい♪

ハイボールに合わせたのは揚げ物

ササミフライとアジフライ

イメージ 3


熱々のサクサクに炭酸シュワシュワ、堪りません。
ササミは絶妙な柔らかさ、シソがアクセントでサッパリと食べられる。

澤乃井の辛口を呑んで、さぁ次へ参りましょう。
歩くこと7、8分、だいぶ駅に近づいてきた。

2015年#59
「雅」@お花茶

イメージ 4


中はカウンターが数席とテーブルが2つ3つ

ハイボール

イメージ 5


コレコレ、この色です♪
後ろの手拭きの緑色が写り混んでいるのはご愛嬌( ̄▽ ̄;)

お通しと唐揚げを摘まみにボールをおかわりして、この日は終了

隣の堀切のんきには行けませんでした(>_<)
のんきはシロが有名だけど、実はスッキリとしたボールも旨いのです。