食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

バランタイン12・17・30年【スコッチ・ブレンデッド】

《1杯目:バランタイン12年(OB)》

特級、1970〜80年代のものらしい。
チョコレートみたいな香り
12年だからアルコール感強いかと思ったがそれほどでも無い、まろやか、これ美味しい。

イメージ 2


《2杯目:バランタイン17年(OB)》

新しめのボトル、特級マーク無いから1990年代かな?
1杯目よりも軽くアルコール感も強く感じる。
時間の経過とともに香りが立ってくるが弱め、加水すると飲みやすくなり、苦味・スモーキーが顔を出す。

イメージ 3


《3杯目:バランタイン30年(OB)》

特級、1970〜80年代らしい。
レーズン、干しぶどうみたいな香り
酸味、醤油のような旨味?コク?上等な味がする。穏やかまろやか、美味しい。

イメージ 1


舌も鼻も目もダメでボキャブラリも貧困なので、好きか好きじゃないかくらいしかわからないが、飲み比べると多少の違いはわかる。かも。