食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

マッカラン12年・旧ラベル12年・18年【スペイサイド】

巨人の長野選手が広島カープへ移籍することになりました。
巨人ファンの同僚は憤慨していました。
私は巨人ファンではないので関心無かったのですが、ネットを見ていて面白いなぁと思ったのが。
『繁華街も悲しむ“球界の夜王”長野移籍「巨人さんは東京の損失だって分かっているの?」』
カッコいいなぁ!
長野選手の移籍を一番喜んでいるのは流川(広島一の繁華街)の人達かもしれません。

以上、今日の雑感でした。

今年はウィスキーを飲んでみようかなと思う。
以前から少しは飲んでいるが、アイラやニッカばかりと片寄っているので、幅広く飲んでみようかと思う。
そういう訳でまずはマッカラン
スコッチと言えばマッカラン
実はまだ飲んだことがない(^o^ゞ
スペイサイドのマッカラン蒸留所にて製造
自ら製造した樽をシェリー酒業者に無償貸与することで熟成に使うシェリー樽を確保している。一例だがこういうこだわりが、シングルモルトロールスロイスと評される所以か。

《1杯目:マッカラン12年シェリーオーク》

入門用マッカラン
シェリーの香りと果実の味わいが特徴と言われるのも納得。
若さ、アルコール感を少し感じる。

イメージ 2


《2杯目:マッカラン12年シェリーオーク旧ラベル》

同じ12年だが飲み比べると明らかに違う。
現行品よりも香りが濃くまろやかな味わい
こちらのほうが好み

イメージ 3


《3杯目:マッカラン18年1995年蒸留》

香りは2杯目とあまり変わらないが味わいが深い、旧ラベル12年が若く感じる、これ美味しい。

イメージ 1


マッカラン、美味しい。
今まで飲んでいたアイラやニッカとは明らかにタイプが違う。
ブランデーのような感覚もある。
お値段を考え合わせれば2杯目の旧ラベル12年だが、純粋に一番美味しいと感じたのは3杯目の18年

「BAR710」@北習志野
https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12020432/
http://bar710live.com/

イメージ 4