食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

★★鹿島屋@三田 串煮込を酎ハイで

今日は普段と異なる経路、津田沼経由で出社しました。
中・高・大学生の頃に通った道を歩く、懐かしく思います。
久しぶりの津田沼ですがふと思いました、船橋より広いなぁと。
船橋は古い街なので造りが小さくゴチャゴチャしていて、駅前再開発と言ってもなかなか大きく拡げられないのです。
そう言えば岡山と広島もそうだなぁ、広島は盆地なので限界がある、岡山は平地なのでまだまだ大きな都市になる、叔父がそんな話をしていたことを思い出しました。
少子化が進むばかりの状況では拡げるどころか現状維持が精一杯であり、そして少子化の責任の一端は私にもあるのですがΣ(´∀`;)スミマシェン

以上今日の雑感でした。

マチャラン2つ星レストラン★★
「鹿島屋」@三田
https://s.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13064586/

イメージ 2


俺の鹿島屋
《俺の逸品:煮込み/俺の逸杯:酎ハイ》

イメージ 1


酎ハイは見切れてる、これは2人前
鹿島屋、創業87年
濃厚なのにしつこくない煮込みは伊達じゃない。

《俺のもう逸品:マグロ》

イメージ 3


それからマグロ、外せない。
旨味凝縮なマグロがてんこ盛り
マグロ丼?これ米入ってる?ってくらいの量

この日はフィギュアスケートのGPファイナル、ショウマくんがショート2位、フリーが気になる。

お店を出た後、すぐ近く、歩いて5歩の場所で、日本酒立ち呑み、店じまい中に無理を言ってごめんなさい。
東京港醸造
http://tokyoportbrewery.wkmty.com/
こちらで醸造している、江戸開城山田錦と美山錦、これに滋賀の酒・七本槍
7月に絞った山田錦が一番の好み

次回はここもセットで来よう。