食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

まちゃじま亭 その16

昨夜ノーベル文学賞の受賞者が発表されました。
イギリス人のカズオイシグロさん62歳が受賞されました。素晴らしい。
村上春樹さんは残念ながら受賞しませんでした。
私は彼の本を読んだことがほとんどありませんので何とも言いようが無いのですが、ニュースを見ても例年ほどワーワー言ってないので今年は無いのかなと思っていました。
村上さんはジャズ喫茶のマスターをしていたことがあるそうですが、これは勝手な印象ですが、ジャズマンやジャズファンって、自己顕示欲の塊だったり逆に顕示欲の乏しい人達、変わり者ですね、が多い気がします。
そう考えると、村上さんってそもそもノーベル文学賞、欲しいのかなぁ?いらないんじゃないの?そう思ってしまうのです。
いくら名誉なものでも欲しくないものは欲しくない、欲しくないものを貰っても邪魔なだけ、欲しい時は欲しいって言うから、とりあえず黙っててくれないかなぁ。
そう思う私は変わり者でしょうか?

以上今日の雑感でした。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


《華鳩✕TOMOE フュージョン 貴醸酒ワイン樽熟成(広島県・榎酒造)》

イメージ 1


榎酒造で醸された3種類の貴醸酒をブレンドし、メルローの熟成で使用した広島三次ワイナリーの赤ワイン樽に漬け込み9ヶ月間熟成させた、デザートワインならぬデザート日本酒
デザートワインに比べて軽やかな感じ。