食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

秀鳳・酔鯨・成政

【ある平日の忘年会の帰り道】

会社の忘年会では旨いなぁと思うものが出て来るとは限らない。
残念ながら幹事さんの好みと一致しないこともままある。
そんな時は最後にどこかで旨い酒を1杯引っかけて帰りたいなと思う。

イメージ 1


《1杯目:秀鳳 特別純米 出羽きらり山廃純米 生原酒(山形県・秀鳳酒造)》
《2杯目:酔鯨 生詰純米(高知県酔鯨酒造)》
《3杯目:成政 純米しぼりたて(富山県・成政酒造)》

日本酒でもビールでもワインでも、酒の種類じゃなくて、杯数で酔うんじゃないかなぁ、と言うご常連のIさん

イメージ 2


たとえばウィスキーとビールじゃ度数が全然違いますよ〜と言いながら、ご常連のもう一人のIさんも俺も、そう言われればと腑に落ちるところがあり・・・
俺の場合3杯で酔い気分になるなぁ、何を呑んでも、いや最近は2杯かなぁ
(※ぼんそわの酎ハイ3杯は無理です)

この日は今月の銘酒会で気に入った秀鳳、定番酒の中で好きな酔鯨、そしてハウスワインならぬハウス日本酒である成政
この3杯で酔い心持ちとなる。

イメージ 3