食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

イッツェル船橋店@船橋 (2011.11.30)

JR船橋駅の構内には立ち呑み屋が存在する。
毎日毎日この店の前を通っているが一度も入ったことがない。
いや。
正確には一度も呑んだことがない。入ったことは一度あった。
まだ中学生か高校生のころ、ここで一度サンドウィッチを食べた記憶がある。
だが酒が呑めるお店という印象はなかったが・・・。

イッツェル(Itswell)
http://www.nre.co.jp/shop/db/detail_00034/
http://r.tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12017631/

イメージ 1


この店、本日をもって営業終了
老朽化した船橋駅の駅舎改修にあわせてこの店も無くなるそうだ。
この店は階段の下にある、それゆえ天井は斜めっている。
駅舎の改修工事が始まるとすれば、営業のしようがない。
んなわけで店が無くなる前にもう一度と、20数年ぶりに入ってみた。

中はL字型のカウンターのみ
ドリンクは生ビール、レモンサワー、ウーハイ、酒
肴は、もつ煮、サバ味噌煮・水煮など
この店はミルクスタンドでもあるので、山崎の菓子パンやサンドウィッチ、ゆでたまごやバナナなども置いてある。
手の込んだものは置いてない。

レモンハイ(360円)と枝豆(180円)

イメージ 2


カウンターの中を見てもわかるように、本格的な調理器具は無い。
こういう時は枝豆に限るが、この枝豆、180円にしてはお得、枝付きで出てくる(※枝付きのほうが新鮮)し量も多い、塩加減もいい、チェーン店の居酒屋でも倍の値段は取られるだろう。

レモンハイ、ちょっと高いかと思ったが、焼酎がたっぷり入ってる。
すきっ腹には一杯でいい感じになれる。

カウンターの中のおねえさん(※主任さん)は、ここで26、7年働いており、その時点でオープンしてから既に6、7年経っていたとのこと。
もともとアルコールは扱っておらず、おねえさんが働き始めてからもしばらくはコーヒー・手作りサンドウィッチだったというから、やっぱり俺が以前来た時は、アルコールは扱っていなかったのかもしれない。

バンドーエージ化著しい最近の俺
最後にゆでたまご60円を食べて、レモンハイを飲み干し、店を後にする。

「おつかれさまでした」

30年以上乗降客を見守ってきたお店が一軒、無くなりました。

ってか、やっぱすごい場所だな・・・改札の前の呑み屋って・・・船橋の重要呑み屋文化財にならないか?ならないか・・・。

イメージ 3