食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

立呑ひろし@駒込 (2012.12.30)

「もう一軒行こう」
断る理由は無い。
でんじろうを出る。雨は増すばかり。駅方面へ、ガードをくぐる。
「このあたりに立ち飲み屋があった筈なんだよなぁ」
同じところを行ったり来たりするが見つからない。

軒先で雨宿りしつつ。

「おっかしいなぁ」
ひとりごちの司令官
何か気に食わないことでもあったかのように、やけくそのように地面を打つ雨
以前、地面を叩く強い雨の、跳ね返る瞬間の様子を
「クラウンみたい」
と表した女性がいた。
この感性に俺はこの人を惚れ直した。
なんてことを、雨を見ながらボ~っと思い出していた。

そんな頃司令官はひとり、焼肉屋だか鉄板焼屋の前で中をうかがいながら
「ここだったんだけどな~、おかしいなぁ~」
普段冷静沈着な司令官が珍しい。
今日は、山種ミッション失敗で完全に調子が狂ったな。

どうも僕は変わったヒトらしい。
こういう状況下(=雨、場所が分からない、途方にくれる)だと普通機嫌が悪くなるそうだ。
???
???
何でだろう?仕事じゃないんだし。
ただ好きで飲み歩いているだけ。
大雨の中、靴からジーパンから濡れまくりの中、安酒を呑むために歩く。
楽しいでしょ。このバカバカしさが楽しいでしょう。
楽しくない?
傘差して、スキップしながら歌でも歌えば、案外楽しいものです。
ミュージカルごっこでもしましょうよ。
靴の中ビショビショで気持ち悪い?
雨で濡れたくらい平気でしょ
なんてことを、雨を見ながらボーッと思っていた。

ふと司令官を見ると・・・「おかしい」とつぶやきながら完全に思考停止、固まっている。
一個連隊全滅のパターン

ワタシ、軒先から数歩出て、何気なく通りの反対側を見る、「立呑」と書かれた提灯
あそこじゃないですか?

・・・

「立呑ひろし」
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13111349/

イメージ 1


細長いL字型のカウンター、テーブルも何卓か
COD(キャッシュ!オン!!デリバリバリバリ!!!)

レモンサワー

イメージ 2


もうお腹いっぱいで、たぶんこれ1杯だった気がする・・・いやもう1杯くらい呑んだかな?・・・いやたぶん呑んでないか。

ネギの入った玉子焼きは僕が頼んだ。これは覚えてる。

これは・・・?
とりあえず食べさしですね。

イメージ 3


マスターは元バンドマン、その後は飲食業
この店は3年程前にオープン(だから僕がこの地で働いていたころはまだ無かったわけだ)
ママさんはこの店を始めるまで専業主婦だったそう。
マスターが事故ってしばらく土曜日は休みだったが、先週からは土曜日も再開
なんて話をしてくれた。
とってもアットホームで居心地の良いお店。

駅からもすぐだし、駒込に来た時は是非な1軒