食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

酒蔵ときわ@千住大橋 (2013.11.24)

東京ときわ会なるグループがあるそうな
加賀屋やカミヤと並び称される一大勢力であり、東京のみならず近郊にもその勢力を拡大している。
(いろいろな説があるらしいが)
北千住から歩くこと10分、千住大橋からなら1分

「酒蔵ときわ」@千住大橋
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13060919/

イメージ 1


控え目で、渋い暖簾です。
ときわの中でもココだけは食堂ではないのだ。

イメージ 2


東京ときわ会の一員

この店の冬はイカ鍋なのだそうだ。
ところがここに来る前の店のイカワタゲソ焼きが乱暴者で(十二分に堪能したとも言えるし、しょっちゅう食べてりゃそりゃ痛風にもなるわな、と思うようなイカワタゲソ焼き)、口の中はイカだらけ
てな訳で白子鍋を食べることに
というかむしろ、此処は白子鍋じゃないのかい?
イカワタだらけの口の中を流すためにまずはレモンサワーを

レモンサワー

イメージ 3


濃いっ!!濃いなぁ~~~

さんま刺し

イメージ 4


トロットロ!
今年のサンマはどこの店も脂乗りがいいなぁ

ポテサラ

イメージ 5


ホッとする。
甘目の緩め、チビチビとアテになる。

レモンサワーお代わり

イメージ 6


濃いっ!!酔っても濃いっ!!
素敵だ。

で、本日の主役
白子鍋

イメージ 7


これで一人前
スープは、醤油ベースの甘辛、すき焼きみたいな、関東風

レモンサワー×4、さんま刺し、ポテサラ、白子鍋で、3000円也
満足満足♬

イメージ 8