食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

パンクIPA・ワードエイト・ビッグベイビー・XYZ

【ある雨降りの祝前日】

久しぶりに5th、HOPへ
https://s.tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12031086/

イメージ 2


《今日の肴:マッシュポテトとミートソースのチーズ焼き》

イメージ 3


《1杯目:パンクIPA
9月も半ばを過ぎたとは言えまだまだ暑い、ビールを飲みたい、でもたくさんは飲めないので200ml、これ位ならグビグビ飲める、まぁ本来味わって飲むべきなのだが💦
ボールなら呑めるのにビールは量が飲めないのは何故だろう?

《2杯目:ワードエイト》

イメージ 4


バーボン・オレンジジュース・レモンジュース・グレナデンシロップ
ショート、シェイク

ボストン市が8区制になった記念に作られたカクテル、それならバーボンにすべきだが、アイラ好きなのでラフロイグにしてもらう。
甘味少なくキリッとした1杯、アイラもしっかり香りながらバランスが好い、今後1stドリンクこれにしようかな。

《3杯目:ビッグベイビー》
アイラのお薦めを訊ねて出てきた3本の中からこれにする、4650gで産まれた私としては選ばない訳にはいかない。
ストレート
中身はカリラの7年
度数は高め(58.5度)だが若い、ライトボディ、肉々しい香り
クルクルすると香りも口当たりもまろやかになる。

《4杯目:XYZ》
コク味とは何だ?って本を読んでいたので、玉子は使わずにコクのあるカクテルを、とお願いして出てきた1杯
XYZ!?超スタンダードじゃん!

イメージ 1


ラム・コアントロー(ホワイトキュラソー)・レモンジュー
ショート・シェイク

ひとまず飲んでみる・・・ありゃっ!想像していたのと全然違う。
クリーミー、そしてヤクルトのような乳酸飲料に似た味わい、シェリーの香りや苦味も奥のほうに感じる、何だこれは?かなり美味いぞ!
使用するラムやリキュールでかなり印象が変わるそうだ。

イメージ 5


コクとは何か?プロの料理人でも解釈は異なるらしい、ただそんな中でも皆に共通する要素はあり、それは永続性、平たく言うと余韻だそうだ。

コク≒余韻と考えるなら、このXYZはまさにリクエスト通りの1杯、いや~美味しかった。
今日は最初から最後までパーフェクト、満足満足♪♪♪