食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

ひょうたん@京成中山 (2013.06.29)

船橋で野暮用を済ませる。
外に出ると16:20
さて一平で一杯引っ掛けるか?
でも昨日も行ったな。
久々に小岩か高砂あたり行ってみるか
京成船橋から来た急行電車に乗り込む。
あっ!京成中山の夏見屋に行こうか!

京成八幡で乗り換え二駅戻る。
んで改札を出て・・・えっ?!更地になってる・・・
あぁ改装か!よかったぁ、店畳んだわけじゃなくて!
前に夏見屋で蕎麦を食べた時、夜絶対酒呑みに来たいと思っていたのだ。
いつ再オープンするんだろう、チェックしておかねば
んで。今日はどこで呑もう?おや?ここは・・・

「ひょうたん」@京成中山
http://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12016958/

イメージ 1


使い込まれた、いい色の暖簾ですねぇ
赤を使った暖簾は、なかなか珍しい。
ありそでなさそな。

んで、なんでこの店に惹かれたかというと・・・

イメージ 2


もつ焼き日本一!
そうか、もつ焼きの日本一は京成中山にあったか。

17時5分前、中を覗く。
焼き場の火を起こしてる大将とカウンターの女将さんが、常連さんの夫婦と歓談中

「大丈夫ですか?」

そろそろ始めるからどうぞ!と女将さん
カウンターは堀切のんきと同様の二の字のカウンター
17時を過ぎお客さんが次から次からやってくる。
女将さんが順番にオーダーを取っていく。

≪そういや、口開けで呑むの、久しぶりだなぁ!初めての店だから、周りの様子をみながらと・・・≫

焼酎ハイボール 340円」

≪おっ!ボールじゃん!!!≫

小ジョッキ?ジョッキとマグカップを足して2で割ったようなジョッキ
炭酸ナカナカ、ちょい甘めで旨い。
近場でボール呑めるところみっけたよ♪

レバ・ハツ2本ずつタレ 380円

≪真ん中にネギが挟まるタイプかぁ、ネギ入ってるの好きなんだよなぁ、ではではレバー・・・おぉ~旨い!火の通り加減最高だなぁ♪レバ嫌いでも全然いけんじゃねぇかなぁ♪ ハツはと・・・うんうん、しっかりしてて旨い!≫

それほどサイズ大きく無いので、パクパクっと食える。

もろきゅう 270円

≪うん、落ち着く≫

ガツ・ナンコツ2本ずつニンニク 380円

≪ガツはと・・・しっかりした食感、コリコリで旨いなぁ。んでナンコツはと・・・おっ~こりゃあれだ、ノドブエ入ってねぇかぁ!ゴリッゴリだぁ!普通のナンコツを想像したらびっくりするだろうなぁ、久しぶりだなぁ、ノドブエちゃん!!ってかだ。このニンニク醤油、パンチすげぇなぁ、ちょっと痛いくらいだぞぉ、にんにく!でも旨いんだなぁ♪明日仕事じゃなくて、良かった良かった♪♪♪≫

焼酎ハイボールをお代わりして、計1,710円
いい店見つけた!!!

いい酒場浴が出来た!

んで、携帯禁止(電話もメールも)の店なんで写真は撮らなかんだが、ネットで検索してみたらこんなんが
http://shochu-hiball.jp/shitamachi/column/bunshun/article7.html
http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/468.html