食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

生誕150年 黒田清輝 日本近代絵画の巨匠

日本近代洋画の指導者

「生誕150年 黒田清輝 日本近代絵画の巨匠」@上野・東京国立博物館

イメージ 1


安田靫彦展・吉田博展を観て想起された人物の名前

黒田清輝

計らずも同時期に展覧会が開催されていると聞けば、んじゃ観に行こうかと。

日本近代絵画の巨匠と言われる男

教科書で誰もが見たことのある「湖畔」や「読書」
もちろんいずれも素晴らしいのだが、僕にはピンとこない。

今回併せて展示されているミレーの「羊飼いの少女」(オルセー美術館)やジュール・ブルトンの「朝」(山梨県立美術館)と比べると貧弱な印象を持った。

ヨーロッパで学んだことを後進に伝えていく指導者としては大いにその力を発揮したと思うが、さて一人の画家としてはどうなのだろう?
疑問符が付いたのが正直なところ

そんな中、黒田の絵で良いなぁと思ったのが「針仕事」(石橋財団石橋美術館
針仕事をする女性を包み込むような、窓から差し込む光の表情がなんとも素晴らしく感じた。

イメージ 2