食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

三河屋食堂@白金高輪 2杯でヘロヘロ

職場が白金高輪と言うと、オシャレだねぇと、船橋で呑むオジさん達は言う。
それは間違いです、オシャレなマダムが集うのは白金台です、白金高輪は駅名で地名には無く、南北線が通る時に駅名を巡って白金地区・高輪地区・三田地区が結構揉めたそうです、寺社が多く下町の面影も残っているんですよ、いつもそう説明する。
下町の名残を残す1軒が此方

2016年#03
三河屋食堂」@白金高輪
http://s.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13045182/

イメージ 3


ネット見ると昭和7年、1932年から続くお店だそうです、五・一五事件犬養毅暗殺)かぁ

まずはハイサワー(たぶん450円)

イメージ 4


焼酎はいいちこ
氷が入ってるとはいえ、2/3以上焼酎、濃ゆい♪

食堂だから定食がある、定食から御飯と味噌汁を抜いてもらう。

肉豆腐とマグロカラアゲ(たぶん670円)

イメージ 2


イメージ 1


肉豆腐、少し濃い目の味付けにサワーが進む♪
マグロのカラアゲは、塩と甘酢餡かけのどっちが良い?と訊かれ、普段なら塩だが、甘酢押しのような雰囲気だったので甘酢に、マグロは火を通したほうが好きかも、最近思います。

ハイサワーをお代わりし、野菜炒め(330円)を摘まんで、2090円也

安定の味、普段着の味