食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

ジローのといめん

仕事絡みの7月最後の飲み会が終了♪
んじゃ軽く立ち呑んで帰ろう♪

2015年#79
明治屋 2nd」@神保町

イメージ 1


前から気になっていた店
中はカウンターとテーブル

1杯目「スーパードライ エクストラコールド」

イメージ 2


一口つけてからパチリ📷
冷えっ冷え、こりゃエエね。

軟骨唐揚食べながら、2杯目も同じものを

イメージ 3


此方は本所で明治から続く酒屋さんが経営、オープンから10年とのこと

3杯目「余市10年」シングルストレート

イメージ 4


余市と見掛けたら呑んどかないとね。
華やかな香り、口に含むとレモンのような爽やかさが広がる、クルクルしてから一口含むとチョコレートのような甘味も。

4杯目「ラフロイグ10年」シングルストレート
比較するにはアイラということで
香・味とも穏やかに感じたのは、酔ってきたからかな?

これにあわせるは
田舎風パテ

イメージ 5


旨い、適度な塩気が杯を進ませる。
クセが無いので、この手がダメな人もたぶん大丈夫

イカ丸干し
これ滅茶旨っ!ハラワタの部分がネットリ濃厚
夢中で写真撮り忘れた( ̄▽ ̄;)

アイラにもあうけど、これには酒でしょうと。

5・6杯目「雪渡り友酔」

イメージ 6


伯楽星を醸す新澤醸造店が、温泉で有名な鳴子の米と水で造った生酒「雪渡り
これを火入れしたのが「雪渡り友酔」
大半は地元で飲まれ、外に出回ることは殆んど無いそうだ。
上品、雑味の無い、水のような酒

〆の酒として、良いものを呑ませてもらいました。

お会計、4100円くらい。
好いお店、再訪決定です。