食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

大吟醸 白鷺の城【兵庫・田中酒造場】

旦那が呑まないからと妹からの貰い物

大吟醸 白鷺の城」

イメージ 1


家族で岡山に行った帰り、お色直しを終えたばかりの姫路城を見学、その際に妹が旦那への土産として購入したものの、日本酒は苦手だそうでいつまで経っても一口もつけない、料理酒にしても良いがせっかくだから兄貴呑まないか?
そういう経緯で、妹様から賜った頂き物を呑むことに。
ちなみに。この旅行、私行ってません(T0T)

イメージ 2


上立ちは、梨やマスカットのような果実香、微かにクセがある。
一口含む、しつこくない甘味、上品ともぼんやりとも。旨味・酸味・苦味とも感じない、辛味を僅かに感じるが、水の如し
転がしてみる、辛味が前に出てくるがあくまで控え目
おもいっきり転がしてみるが変わらない。
印象が変わることなくはなく、ハッキリとした輪郭を感じないまま口から喉へと落ちていく。

スペック

イメージ 3


あの上品さは精米割合38%ゆえか?
僅かな辛味はアル添ゆえか?

ちなみにネット検索したところ・・・四合瓶比較で、普段呑む酒の倍以上のお値段😱❕
料理酒にしなくて良かった。