食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

レッドウィングで酒を呑む (丸健・のんき・まるます家・いこい・八起)

土曜日、赤羽駅北口改札、14時半集合
赤羽在住の知人にアテンド頂く。

1軒目、10分程待ち
14時50分
2015年#70
①「丸建水産」@赤羽
http://s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13008755/

イメージ 9


おでんにカップ酒、商店街、立ち呑み

おでん、好き好んで食べないんだが、此方のは美味しい、夏なのに。
お酒は地元小山酒造の丸眞正宗マルカップ、呑みやすい。
そして酒を少し残した状態で出汁割り・・・旨っ!メッチャ旨っ!
カクテルブックに載せましょう、是非

イメージ 1


酒量:カップ酒1

15時18分着の電車で遅れて来る友人を皆で向かいに行き、次に向かった先は

15時30分
2015年#71
②「のんき」@赤羽
http://s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13044298/

堀切のんきの赤羽店、川栄の隣
口開けから30分なのにもうほぼ満席
17時30分までで良ければと席を作ってもらう。
堀切より広くメニューも多い、お通しなのかサービスなのかはわからないがキャベツドッサリ

のんきならハイボール

イメージ 2


シロタレにシロ塩

イメージ 3


やっぱりクリスピー旨い!
堀切より脂もあって少し大きいが若干クセあり、好みの範囲内

他にはジャガイモ入り煮込みやミョウガ梅きゅうりなんかを。

酒量:ハイボール2、焼酎1

3軒目どうするか?ダメ元で行ってみよう。
おっ!さっきよりかなり列短い!並ぼう!
で10分後、2階へゴー!

17時00分
2015年#72
③「鯉とうなぎのまるます屋」@赤羽
http://s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13003778/

イメージ 10


ジャン酎です。

イメージ 4


ジャン酎モヒートです。爽やかで呑みやすい。清涼感のある見た目も♪

イメージ 5


鯉の洗い

イメージ 6


岩海苔も写り込んでます。
店名にもあるので鯉を洗いで。
酢味噌で、これは食感を楽しむものだね。

他に韓国海苔、鯰の唐揚げ、メンチカツ等を戴く。

酒量:ジャン酎3

次の予定が入っている人がいるので、ちょっと早めに店を出る、次回はウナギも食べよう!

駅までお見送りして、また呑みましょう✋
 
んで残った我々
んじゃちょっと立ち呑みましょうか?

18時40分
2015年#73
④「いこい本店」@赤羽
http://s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13136693/

カツオ刺身、なめろう、ポテサラ
食べかけの図

イメージ 7


酒量:ゴールデンハイ1、焼酎1

どうやら立ち呑みのほうが白熱論になるらしく、良いのか悪いのか2時間近く
新幹線でも酒呑みながらなら立ったままでも名古屋までは行けるんだなぁ、カウンター要るけど。

最後もう1軒、座って呑もう!

20時50分
2015年#74
⑤「八起」@赤羽
http://s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13012294/

カシラ炒め(?)

イメージ 8


チャーメンも食べました。おっぱいと餃子は売り切れでした。

酒量:酎ハイ2

今回は俺みたいな赤羽初心者のお手本みたいな王道だったけど、ハズレ無しの楽しい時間だったなぁ♪
今度は少しディープな赤羽も見物してみよう!