食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

水無月 漠疲

06月21日(日)
雨、79.6キログラム
朝、御近所の紫陽花、梅雨時期の楽しみ

イメージ 1


妹宅へ、チビ2人とも相変わらず元気だ、何より何より。

06月22日(月)
曇、79.0キログラム
仕事は忙しかったものの、平穏無事・異状無し
家族のスマホが故障した、赤いポロシャツを着た店員さんのいる窓口へ、故障箇所を確認するために1週間程旅に出た。

06月23日(火)
晴曇、79.8キログラム
昨日は一平・増やまのダブルヘッダー、帰宅してからも少し夕食、デブまっしぐら
仕事は残業、忙し忙し😵💦
帰り道、雨が降る、頭上はカミナリ⚡こりゃ一晩続くな、寄り道せず真っ直ぐ帰宅

「NIGHTLIFE IN TOKYO」

イメージ 2


エリック・アレキサンダー、ハロルド・メイバーン、ロン・カーター、ジョン・ファンズワース

現在40代半ば、中堅ナンバーワンテナーであるエリックの10年程前のアルバム
ジョン・コルトレーンみたいに弾き倒すことはあまりない(サックスだから吹き倒すかな?)、コルトレーンに比べて軽快に、ソニー・ロリンズのように朗々と吹き上げる。

http://m.youtube.com/watch?v=i0BMocb4cok

06月24日(水)
晴、79.2キログラム、シフト(10時)
梅雨の晴れ間、日が差して朝から暑い、そろそろエアコンの掃除かな?
仕事、平穏無事・異状無し・・・なのですが。なのです((( ̄へ ̄井)
帰宅、ドアを開けると同時に室内の暑い空気が押し寄せる、瞬間的に口走る「暑っ!」
このスピード感が去年まで。さて今年。
帰宅、ドアを開けると同時に室内の暑い空気が押し寄せる、「あっ!」そう思いながら何歩か進み扇風機のスイッチを押しながら「暑いなぁ・・・」
体面で暑さを感じてから脳味噌に伝わるまでのスピードが遅くなりました、そう感じた23時

06月25日(木)
快晴、78.8キログラム、代休
梅雨の晴れ間、朝から有効活用すれば良いのに、アホな私はノンベンダラリ
夕方買い物がてらショートショートツーリング

イメージ 3


バイクに乗っていると空気の層・塊を感じる、温度・湿度や匂いが突然変わる、敏感な時には色が変わることも。
体を晒しているという共通点のある自転車では、この感覚は殆ど無い。
人間本来的なスピードを大きく超えると感覚が敏感になるのかなぁという気がしている。
関係無いが今ふとゴルフを思い出した。優秀なキャディーは風の軽重がわかるそうだ、風が軽いと多少のアゲンストでも球は飛ぶが、風が重いとフォローでも早く落下し始めるらしい、軽重は湿度と気温が大きく影響するそうだ。
 
06月26日(金)
曇雨、78.8キログラム
多少の残業はあったものの平穏無事・異状無し

「テナー・マドネス」

イメージ 4


ソニー・ロリンズのリーダーアルバム
レッド・ガーランドポール・チェンバースフィリー・ジョー・ジョーンズのワン・フォーン・クァルテット
タイトル曲のみプラス、ジョン・コルトレーン

ジャズ史上最強テナーと言えば、ロリンズとコルトレーンのツー・トップ
この2人が1曲とは言え共演している、貴重なアルバム

3000CCのクルマで時速120キロで走っている感じ、ザ・安定感
同じ120キロで走っていても軽四とはまるで違う。
破綻する余地の無い安心感の中で熱い演奏が繰り広げられる。この感覚、全盛期の美空ひばりにも感じる(この前TBSの特集を見て思った)
コルトレーンはまだその才の片鱗が垣間見える程度だが、それでこの演奏です、恐れ入谷の鬼子母神前
ロリンズはもうロリンズです。

http://m.youtube.com/watch?v=i0BMocb4cok

06月27日(土)
雨、79.2キログラム、休日出勤
四週連続土曜日出勤第二週目(T0T)
平穏無事・異状無し

去年の今頃は・・http://macha54.blog.fc2.com/blog-entry-36.html?sp
何か殺伐としていたようですな。