食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

ジョニーウォーカー赤ラベル雑酒特級【スコッチ・ブレンデッド】

イメージ 1


一言、美味しい。
出しゃばり感がゼロ、香りも味わいも余韻もバランスがちょうど良い。
ジョニ赤ってこんな美味かったの?

イメージ 2


*ウィスキーが雑酒なのは1943年から1961年まで
雑酒の特級表記は1953年から
*ウィスキーがウィスキーになったのは1962年
*ちなみにウィスキーの特級表記は1962年から1989年まで

つまりこのジョニ赤は1953年から1961年のもの、58歳〜66歳かぁ、円熟味?
いやいや、ワインと違って瓶内熟成はしないから、単純に当時の原酒が今とは比べ物にならないほど良いってことなんだろうけど、ついつい人間と同じように考えてしまう。

いや〜それにしても。
本当にジョニ赤?
美味しいなぁ。