食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

ニッカノースランド・サントリー金ラベル

マウスを動かす時の距離の単位は、センチとかミリではなくミッキーなんだそうです。
1ミッキーは100分の1インチ(約0.25mm)
ざっくり言うと1ミリが4ミッキー
へぇ〜。

以上、今日の雑感でした。

《1杯目:ニッカ ノースランド》

1杯目はニッカ、名前は聞いたことがあるが見るのも飲むのも初めて。
1973年販売開始1989年終売
赤いエンブレムの部分が1980年代はラベルらしい。
このボトルはエンブレムの部分が取れている、どちらだろうか?ラベルかなぁ?
香りはゆっくり上がってくる、アルコール臭は無し。
口当たりが丸い、ツンツン感無し、スルッと入る、奥の方に余市らしいスモーキーさも感じるが、甘さが際立つのは宮城峡のモルト・グレーンが多いから?
しっかりした味わい、ウィスキーは古酒の方が旨いなぁ。

イメージ 1


《2杯目:サントリー 金ラベル エクストラゴールド》

2杯目はサントリー、これも初めて見た。
1978年から1989年のボトル
一級なのに42度、敢えて特級じゃなく一級にしてるんだろうなぁ。
しっかりとした甘い薫り、ノースランドの後に飲むとクセが無い感じだけど、やっぱりしっかりとした味わい、ウィスキーは古酒の方が美味しいのかなぁ。

イメージ 2


エクストラゴールドという名前だと思ったら違うようだ、金ラベルという名前みたい。

https://m.youtube.com/watch?v=Ba8Du6GrxuU