食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

葉月 穏緩

【08月26日(日)】

7:30起床、アジア大会女子マラソン、暑いのにご苦労さまです。
9:00頃叔母がやって来る、17:30頃まで祖母の部屋の片づけ、田舎に有りがちな話だが捨てるものが山のようにある、少しだけお手伝い、途中備前焼が多数出てくる、持って行って良いというのでお袋と叔母が少しずつ貰ったようだ。
18時、岡山市内の叔母宅へ向かう、祖母は大根の種蒔きとデイサービスがあるから今回は行かないとのこと。
晩御飯の惣菜を購入し19:40叔母宅に到着
500のハイボール1缶と350のスーパードライを1缶呑んで22時頃就寝。

【08月27日(月)】
快晴
7:30起床
午前中はノンビリ過ごす、途中従妹(次女)が保育園のバザーに出す雑巾を縫いにやって来る、先日の豪雨の被害を受けた彼女の旦那の実家の様子を聞く。
昼飯は摂らず13時頃、一人岡山巡回をスタート

イメージ 6


予定では最低あと2軒行くつもりだったが暑さと汗ビショでシャワーを浴びたいと帰宅、シャワーを浴びてそのまま気絶。

【08月28日(火)】
快晴
6時起床
今日は石材店を営んでいる母の同級生と9時に会う約束、墓じまいの見積もりの為現地を見てもらうのだ。
7:30出発8:55到着
なんだかんだと話をしていて1時間程かかる。
こういう商売をしていると御先祖様が喜んでいるか怒っているか感じるそうだ、怒っていると気分が悪くなり水が無いと喉の渇きを感じるそうだ、ウチの墓はそういうことは無いらしい、叔父が時折草刈りに来てくれている、ありがたいことだ。
話が終わった後は再び岡山へ戻る、市内をドライブ、母が通った専門学校などを見て回る、彼女が上京してもう50年近く経つのだ。
天満屋の前にあるスタイリッシュうどんを食べ腹一杯で叔母宅へ戻る。
昼寝して夕方からイオンへお土産を買いに行く、そういやイオンリカーのカードがまだ残ってる、有効期間3ヶ月、呑まなきゃな。
呑んでお土産も買って、帰宅してまた呑んで、気絶。

【08月29日(水)】
快晴
8:00起床
ノンビリと朝イチを観ながら、いやいや今日はそんなにノンビリもしておれんのだとイソイソと準備、叔父さん(叔母の夫)お世話になりました・また来ます・また船橋にも遊びに来てね。
叔母を連れて祖母宅へ向けて11時頃出発
途中赤磐で昼御飯を買って13時頃到着
昼御飯を食べて少し昼寝して14:20、祖母も車に乗せてJAへ、何かお金関係の手続きをするそうだ。
手続きは15時頃終了、叔母がバスで岡山へ戻る(直行が無く乗り換えが必要)と言う、バカを言うなと皆で岡山まで送っていく、祖母にとっても良いドライブだろう、車中は祖母・母・叔母がかしましい、子供に女の子は最低一人いたほうが良いんだろうなぁと思う独身オジサン、叔母のパピコ事件で車中盛り上がる、女子高生か。

イメージ 3


17時前に叔母宅へ到着、お世話になりました・またお世話になります・船橋にも遊びに来てね。
叔母を降ろしトイレを借りて祖母宅へ向けて出発、晩御飯のおかずを買って帰ろう!と車中から母が叔父に電話したところ、菊花峠で従妹の車のバッテリーが上がってしまい今向かっているところだと言う、お互い反対方向から菊花峠に向かっているのだが大体同じくらいの距離、僕らが着いて1分ほどで叔父も到着、コードは叔父が持ってきたので、ウチの車と従妹のクルマを繋いで一発、途中でおかずを買って帰宅、350ビール2本と350酎ハイ1本を呑んで失神

【08月30日(木)】
船橋へ戻る日
5時起床、中野サンプラザで行われるモー娘のコンサートを観るために上京する従妹が6時過ぎに家を出るのを見送る、ウチの車に一緒に乗って行けばと言うが、東京から岡山に戻ってきた後の交通手段がないから=岡山駅駐車場に車を止めておくから新幹線で上京するとのこと、なるほど。
叔母(叔父の妻)・叔父の順番で会社へ行き、母と俺も7:30頃出発、お祖母ちゃんお世話になりました・また来るね・来年も船橋に来てね。
そうそう、ハルちゃん(柴犬・女子)、今年船橋に来た時は犬になったが自宅に戻ってからはまたハルちゃんに戻ったそうだ、全く吠えない。
コンビニに立ち寄り7:40出発
10:10草津SA着10:40発

イメージ 4


亀山〜鈴鹿間渋滞
12:40浜松SA着14:09発
16:20海老名SA着17:00発

イメージ 5


海老名の先で渋滞2ヶ所・いずれも事故渋滞、首都高も帰宅時間と重なり渋滞、船橋市内も同様
19:30帰宅
ご苦労さまでした。
休肝日。

【08月31日(金)】
晴、78.6キログラム
終日ダラダラして過ごす。

イメージ 1


ハービーハンコック率いるVSOPの1976年のライブ録音、2枚組
どこが違うの?と訊かれると困っちゃうのだが、CD1のほうが断然良い、聴きゃわかる。

イメージ 2


【09月01日(土)】
曇雨、77.8キログラム
午前中は相変わらずダラダラ、このブログを直したり帰省中観られなかったテレビを観たり。
午後はオフクロの家庭菜園で使う肥料を購入して畑に持っていく、40lを10袋、軽トラが欲しい。その後は食料品を買いに行く、冷蔵庫空っぽなのだ。
21時過ぎ、妹と甥2人がやって来る。
晩飯食べてない?それならそうと言いなさいよ、もう食べちゃったよ。
しゃぶしゃぶを食べさせる、ほとんどオフクロが準備したんだけどね(^_^;)