食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

水無月 新少

【06月03日(日)】
快晴、79.6キログラム
貴重な晴れ間、午前中は買い物3軒、給湯器も見る。
以前から異音がしたり雨の日には湯が出ないことがあったが、とうとう本格的に湯が出なくなってしまった、10年過ぎたら買い替えを検討するものらしいが、我が家の給湯器は既に25年以上使用しており、よくやってくれたと思うべきか。カインズホームだと工賃込みでおおよそ20万円のようだ。
帰宅して昼食を摂った後は船橋まで出てカブをピックアップしバイク屋へ。エンジンオイルの交換だけなら自分でやっても良いのだが、今回は後輪のタイヤ交換もあるのでまとめてやってもらう。
交換後はタイヤの皮剥きも兼ねてショートショートツーリング

イメージ 4

夕方17時だというのに暑い、カラダが慣れていないせいか暑さが堪える。
途中でエビスとノンアルコールビールを買って帰宅、いぶりがっこクリームチーズを混ぜ混ぜしたものを摘みながらノンアルを呑むが、美味しくないクリームチーズを買ってしまったようで杯が進まない。
結局エビスは呑まず、休肝日。

【06月04日(月)】
快晴、79.6キログラム
仕事は忙しい、同僚のPCは朝からダウン、半日かけても解決せず全取っ替え、仕方の無いことだが普段の月曜日以上に忙しい。
にも関わらずほぼ残業無し、エラいなぁ。
んなもんで。会社の近くで軽く呑み、その後は一人飯田橋ヘ移動、最終で1時過ぎに帰宅

【06月05日(火)】
晴曇、79.8キログラム
大台が目の前、シャツのお腹周りがキツくなってきた、ヤバい。
朝からバスが10分遅延・電車も20分遅延、それでも始業前に到着するんだから、近いって良いなぁ、もう本社には戻りたくない。
仕事は平穏無事・異状無し・残業有り。
毛包を大量に作成する技術の開発に成功・再来年の実用化を目指すと理化学研究所が発表、再生医療ってのは凄いものだ、アデランスやリーブ21は戦々恐々だろう。
国が認めた唯一の医薬品(リアップ)に拒否されたオレ、言うならば国から拒否されたオレ、もう一度フサフサになる夢を見ても良いのだろうか?STAP細胞騒動みたいなことにならないように祈るばかり。
休肝日。

【06月06日(水)】
雨、79.8キログラム、振休
さぁ今日は休みだどこ行くか・・・雨、雨、雨。
東京地方梅雨入り宣言
やらなければイケないことがたくさんあるのに何も進めていない、我ながら自分のダメさ加減に驚く。
梅雨ダルという言葉があるらしい、梅雨になるとカラダがダルくて何もする気にならないそうだ。まぁ俺には関係ないか。休肝日。

イメージ 1


1963年7月9・14・15日ライブ録音
久しぶりに聴いたが、これは聴き継いでいく価値のあるアルバムだ。
メンバーがみんな素晴らしい演奏をする。
キャノンボール・アダレイナット・アダレイ、ユセフ・ラティーフ、ジョー・ザヴィヌルサム・ジョーンズ、ルイ・ヘイズ
ザヴィヌルとサム・ジョーンズによる「COMESUNDAY」(5曲目)、白眉。

イメージ 3


【06月07日(木)】
曇晴、79.2キログラム
4時目覚めると雨が止んでいた。嬉しい。
6時シャワーからお湯が出た。どうしたんだろ?とりあえず嬉しい。
今日は珍しく外に出る、11時まで会社で仕事して、麹町へ。

イメージ 2


山王祭が近いらしい。
仕事絡みで試験を受ける、2科目、朝2時間程勉強やっただけじゃ太刀打ち出来ん、だから昨日勉強すれば良かったのに、ダメ人間。
16時40分頃帰社、何故直帰じゃないんだ?何故残業なんだ?
20時帰宅、シャワーからお湯が出ない。どうしたんだ?とりあえず悲しい。
親父がよく呑んでいた金麦が残っていたので呑む、賞味期限2017年5月(!?)

【06月08日(金)】
晴曇、78.6キログラム
梅雨入り宣言後2日続けて晴れだとなんか梅雨の気分になれない。タイミングがあわない。
仕事は平穏無事・異状無し・残業有り。
夕方、仕事中にクラっとする、軽い目眩がニ度。めまいのまいは眩なのかぁ。普段目眩を起こすことなど無いのでドキッとする。親父も祖父も脳梗塞をやっているのだ。座っていたし吐き気も無いし、水分を全く補給してなかったからかとも思うが、いい気分じゃない。
明日も仕事だし呑みに行くのは止めて帰ろう。
帰宅する。近所の息子さんが急死、43歳、いろいろと考えてしまう。
休肝日。

【06月09日(土)】
晴、78.6キログラム、土曜日出勤
仕事は平穏無事・異状無し・残業無し
なのだが本業以外の雑用がそれなりのボリュームで、軽く唸りながら終業時間を迎える。
さてどうするか、真っ直ぐ帰るか呑んで帰るか。久しぶりに呑んで帰ろう。
JR船橋駅で下車、しばらくぶりに仲通り商店街を歩く。新規開拓で新しく出来た立ち飲み日本酒のお店で2合呑む、4月にオープンしたそうだ、なかなかのラインナップ、昼はマエストロ・夜はギタリスト・その実体は大阪弁の社長さんと話をする。
それにしてもこの界隈ずいぶん新しい店増えたなぁ。お店を出た後は山口通りを歩く、ここも新しい店が増えた。
んで2軒目は増やま、今年初めてだということに驚く。何度か前を通った筈だがいつも並んでいる、今日は珍しく空いていたのだ。ここでは酎ハイ1杯だけ、酔っていたのだ。
3軒目はあさひ、職場までウォーキングの3月以来か、ここはいつも満員御礼、お友達と観劇してお鮨を食べてきましたのよという妙齢のお姉さんとお話をしつつホッピー中1(中1がやっぱり一番旨い)と酎ハイを呑み久しぶりの船橋呑みは終了。21時45分発の路線バス最終に乗って帰宅。