食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

ジョルジュ・ブラック展@パナソニック汐留ミュージアム

ジョルジュ・ブラック展 絵画から立体への変容ーメタモルフォーシス」@パナソニック汐留ミュージアム
https://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/18/180428/

イメージ 3


新橋から汐留へ歩く・・・ん!?
ジョルジュ・ブラック!?

ジョルジュ・ブラック
ピカソと並ぶキュビズムの最重要画家
その後ピカソは作風を変えながら晩年まで脚光を浴び続けたが、ブラックの後半生は・・・?印象にない、どうしたんだろう?
と思ったらこんなところに。
この展覧会では晩年の「メタモルフォーシス」シリーズが並んでいる。

メタモルフォーシス、変形・変身
絵画から立体への変容・あらゆる造形物の美化への挑戦
メタルモフォーセス、変身譚の物語集に登場する神々が作品のモチーフとして取り上げられている。

この展覧会で目に止まるのはジュエリー
ジュエリーの類に興味は無いが、これなら欲しい。
「三つの恩恵(三美神)」

イメージ 1


そしてこのグワッシュ
「青い鳥、ピカソへのオマージュ」

イメージ 2