食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

おかやまの酒ばあ さかばやし@西川緑道公園

小野商店、地酒専門店さかばやしで2合
肴はQQBチーズ1個とチーカマ1本だけ
結構酔ってきた。
左手の入り口側からやって来たおじさん、勝手にカウンターの中を通って右手の奥に消えて行く。
なんだなんだ??とも思わないんだから、結構酔ってる。
「甘味と酸味のバランスが絶妙な1杯は無いですか?」
女性店員さんに訊ねたところ
「詳しいことは・・・さっき通ったのが社長なんですが、社長に訊いてもらえれば、奥はお店になってるんで」
そうだった、ここは中で繋がっているんだった。

2017年#49
「おかやまの酒ばあ さかばやし」@西川緑道公園
https://s.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001014/

イメージ 4


中に進みカウンターに座る。
先客1名+2名、いずれも御常連らしく、既にそれなりに酔い感じ。
先ほどの社長さんは天ぷらを揚げている最中なので、若い男性の店員さんとお話。
「甘味と酸味のバランスが絶妙な1杯は無いですか?」
酸味はそれ程なんですが・・・とお勧めはコチラ

純米吟醸 桃の里》

イメージ 3


あっ!?ピンぼけΣ(´∀`;)
ピントがバックバーに合っちゃってるが、岡山の酒に特化してることがわかる。
んで赤磐市の赤磐酒造が醸すこのお酒、前回伺った時も呑んだやつだ。その時はなんとも思わなかったが、今回改めて呑んでみる。
美味しいじゃん!華やかな香り、呑み口フルーティ、後味スッキリ、酸味はほとんど感じないが上品なお酒。
惜しむらくはラベル(エチケット)が・・・。

さて2杯目、どうしようかなぁ・・・えっ!?マジ!?

《今日の逸杯:いにしえの東郷 吟醸 大古酒》

イメージ 1


何で東郷があるの?
英田郡美作町巨勢の東郷酒造
(英田郡はアイダグン・巨勢はコセと読む、現在は美作市巨勢、親戚が巨勢に住んでいる)
現在生産を休止している巨勢の東郷酒造が醸したお酒、東郷
廃業したわけではないようだが、僕が成人した頃には既に酒造りをしていなかったので、25年以上経っている。
訊くと、生産を中止する際に残っていたお酒を、津山にある多胡本家酒造場がまとめて購入し寝かせていたそうだ。
こりゃ呑まずにはおれんわな。
まずは冷やで。
香りも味わいも古酒のわりに穏やかで呑みやすい。
これ燗にしたらどんなだろう?
古酒香り立つ、呑みやすい、辛口スッキリ

イメージ 2


この日は、瀬戸内のイイダコ・岡山県産の黄ニラ・マッシュルームの天ぷらを肴に、お酒を3杯
岡山三昧、満足満足♪