食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

千歳鶴 酒ミュージアム@バスセンター前

日本郵政は豪州の物流会社トール・ホールディングの資産を洗い直し、約4000億円の損失を明らかにしました。
トール・フォールディングは日本郵政の子会社である日本郵便の子会社、日本郵政から見れば孫会社なのですが、この影響で日本郵政の2017年3月期決算は赤字に転落するそうです。
出来の悪い孫のお尻をじいちゃんが拭くといったところでしょうか。
もっとも、トール・フォールディングの買収価格は約6600億円、現在の資産価値は約2600億円、ということはざっくり4000億円がのれん代(営業権)ということです。
約60%がのれん代
のれん代、なんて言うとなんか良い響きですが、全く実体のないものです。
日本郵政の自業自得とも言えますが、そもそも日本郵政って一体誰のモノなんでしょうか?
ってか。

のれん代が6割!?京都の老舗か!?

以上今日の雑感でした。


第三もっこり、いやモッキリセンターでユルユルとした時間を過ごした後、酔い醒ましも兼ねてお散歩
札幌市民の心のふるさと(?)豊平川

イメージ 4


河川敷では、子供達が野球の練習、学生さんはテニスに興じ、大人達はサイクリングやランニングで汗を流す。
観光中に、いやいや仕事なんだけど(^_^;)、観光地・札幌の日常を垣間見る、なんかほっとするんだなぁ。
おっ!何やら素敵な文字が見える。

イメージ 5


清酒 千歳鶴」

2017#25
「千歳鶴 酒ミュージアム」@バスセンター前
https://s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1010194/

イメージ 1

イメージ 2


ミュージアムとは言うものの、どちらかと言うとお土産屋さん
とは言え、多少なりとも最近の北海道の酒蔵情報も得ることが出来る。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


お土産屋さんなので、四合瓶を5本・梅酒を2つ購入、お酒はそれぞれ試飲させてもらう。
お土産の宅配をお願いした後は、酒粕ミニソフトを購入・イートインで食べたが、ソフトの後味が日本酒の薫りと同じ、ちょっと味噌っぽくて個性的

んで帰船して自宅で呑んだのがコレ

「千歳鶴 純米吟醸 蔵出生」

イメージ 3

イメージ 9

イメージ 10