食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

弥生 悼静

【03月05日(日)】
晴曇、76.4キログラム
朝から左膝の裏と左のお尻の筋が痛い、痛いと言っても筋肉痛的な痛み
今日は何もする気にならず、本を読んだり音楽を聴いたりびわ湖毎日マラソンを観戦したりしながらゆっくりと過ごす。

イメージ 1


「ギャザリング」
辛島文雄、鈴木勲、ジョージ大塚
1977年2月1・2日録音
辛島さん28歳の冬

偉大なる先輩に遠慮することなく対等の演奏を繰り広げられるのは、若さに似合わぬ力量を持ち合わせていることは当然として、共演者との深い相互理解ゆえか。
どの曲も好いが特にゲイリー・マクファーランドのONCE WE LOVEDが格好いい。

【03月06日(月)】
曇、76.2キログラム
異音発生、総武線が朝から遅延・影響で東西線も遅延、遅刻して出勤
突然の異動でメンバー1名が我がチー厶を離れ、朝からバタバタバタバタ、落ち着いたのは夕方になってから
声はだいぶもとに戻ってきたが、まだ本調子ではない。
朝は左膝裏の筋が痛かったが、夕方には普通に戻っていた。

【03月07日(火)】
曇、76.0キログラム
嫌な夢を見た、寝覚めが悪い。のでしっかり朝御飯を食べてきた。
仕事は平穏無事・異状無し・残業無し
昼のウォーキング中、美味しそうなチョコレート屋を見つける、試食してみると美味しい、甘過ぎない、カカオと砂糖しか使ってないそうだ、1つ購入、帰宅して食べてみるがヤッパリ美味しい。

イメージ 2


「厶ーンフラワー」
辛島文雄、アンディ・マクラウドエルヴィン・ジョーンズ
1978年4月21・22日録音
辛島さん30歳の春

エルヴィンのジャズマシーンに参加する機縁となった1枚
「この時は緊張した、高い音を多く使ってる」と生前辛島さんは話していたが、エルヴィンと共演する機会に恵まれた喜びに溢れ、激しく自らを奮い立たせてベストの演奏に挑む若き辛島さんの姿が目に浮かぶ。
コルトレーンのBESSIE'S BLUESが印象的

【03月08日(水)】
快晴、76.2キログラム、シフト勤務(10時)
仕事は忙しく残業、人が明らかに足りない、困ったもんだ。
帰宅して夕食だと23時近くになる、太るじゃないか、仕方がない、食事して帰ろう・・・おっ!飯田橋か・・・。

【03月09日(木)】
快晴、75.4キログラム、振替休日
0時頃に就寝し起きたのは10時、一度トイレで起きたが10時間睡眠、どうしたんだろ?
遅い朝食に昼食。本を読んだり音楽を聴いたり。風呂に入った後は晩の肴の買い出し

イメージ 3


「グランド ニュー タッチ」
辛島文雄、ケイ赤城
2002年11月23日@鎌倉芸術館でのライヴ録音
辛島さん54歳の秋

日本が誇る世界レベルのジャズピアニストである2人によるピアノデュオ、たった一度きりの競演
5曲のうち1曲ずつお互いのオリジナル曲をソロ演奏、残りの3曲はマイルズ・デイヴィスゆかりのスタンダード曲をデュオ
激しくて美しい、その一言に尽きる。
今日のようなカラリとした空の下で聴くのもいい。

【03月10日(金)】
快晴、75.4キログラム、シフト勤務(11時)
仕事はしばらく暇だったのに夕方から急に忙しくなり結局残業
呑んで帰ったのが23時過ぎ

【03月11日(土)】
快晴、76.0キログラム、土曜日出勤
昨日は仕事の後呑みに行き・・・呑み過ぎた(・_・;)
仕事は平穏無事・異状無し・少しだけ残業
東日本大震災から6年、あの時に感じたこと・思ったこと・考えたこと、1つでもいい、忘れないようにしたい。