食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

Walkin’

今年で4年目
職場〜船橋間のウォーキング
東日本大震災の日、職場から船橋まで徒歩で帰った、あの日のことを僕なりに忘れないように。
そして今は、自分の身体の調子を測るバロメーターとしても。
昨年後半から腰・左脚の調子が良くなかったので、今回は自転車での往復にしようかとも思ったが、先月くらいからだいぶ調子が戻ってきたので歩くことにした。

9:10
船橋駅南口を出発
今回は逆打ち、船橋から白金高輪を目指す。

イメージ 1


9:40
印内町、西船橋駅南口を過ぎたところ
何も無い・・・番地も無い。

イメージ 2


10:10
高石神社、原木中山駅北口付近の住宅街の中
この辺りから何故だか頭の中で佐野元春の「アンジェリーナ」がリフレイン
脳味噌の中で何かが出てるのだろうか?

イメージ 3


10:40
住宅街の中に立つ石蔵
妙典駅と旧江戸川との間
石で出来た蔵と言えば小樽を思い出す。
函館は煉瓦・小樽は石

イメージ 4


旧江戸川
川向こうにはドックが見える、見晴らしがいい。

イメージ 20


常夜灯
航路安全を祈願して成田山へ奉納されたもの
この界隈は江戸期には多くの人手で賑わったんだろうなぁ

イメージ 19


11:10
香取1丁目、旧江戸川沿い
川沿いは視界が広いのでなかなか目標物に近づかない。

イメージ 5


11:40
葛西工業高校前交差点
新大橋通りと環七の交差地点

イメージ 6

イメージ 18


12:10
船堀橋入口、スカイツリーが見えてきた。

イメージ 7


12:40
大島中の橋南商店街

イメージ 8


13:10
1回目のピットストップ、給油いや給酒、立ち呑み
巨大肉巻きまきまき〜とともに
これで300円!安い!

イメージ 15


13:40
見えないけれど銀座まで20分らしい、歩いたら・・・(¯―¯٥)

イメージ 9


14:10
森下駅前交差点
山利喜はまだ開いてない。
ちょっと脚が疲れてきた、屈伸運動で筋を伸ばす。

イメージ 10


14:40
茅場町
完璧なビジネス街、ヒトがいない。
日本橋とは目と鼻の先なのに、ヒトがいない。

イメージ 11


15:10
銀座と有楽町との境
2回目の給油いや給酒、立ち呑み
ワインでは無く日本酒、美味
(いづみ橋 生酛純米 神力 桃色黒とんぼ、神奈川県・泉川酒造)

イメージ 21


有楽町ガード下
こういう光景がまだ残っているのが嬉しい。

イメージ 17


15:40
SLとニュー新橋ビル
この風景もしっかり目に焼きつけておかなきゃな。
男のダンディハウス

イメージ 12


16:10
増上寺
川瀬巴水を思い出す。

イメージ 13


せっかくなので三解脱門をくぐり大殿でお参り
関西から来たカップルの写真を撮る、大人な関係らしい、良い旅行を!

イメージ 16


16:39
白金高輪駅到着
明るいうちに着いて良かった。
仕事中の後輩と飲もうかとも思ったが、足がパンパン・上半身は汗だらけなので、着替えて真っ直ぐ帰船することにする。

イメージ 14


今回は30キロ程の道程を7時間半
途中休憩時間を考慮するとまぁまぁのペース
一度も座り込むことはなかったけれど、左ふくらはぎ下部に違和感・左脚太ももに軽い痛み