食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

やまとや@田町 (2011.09.28)

17時で職場の多くの連中は帰宅
ワタシは17時30分まで
ネットで気象情報・交通情報チェック
普段の帰宅ルートはアウト
JRは停まり、東西線も停まり
おっ!都営三田線浅草線動いてる。
アイ・ラブ・京成電鉄、災害時にはめっぽう強い京成電鉄、動いてる。

よっしゃ、帰れる!
ホームへダッシュ
メトロ南北線は電車来ないが、都営三田線は動いてる!
そのまま乗り込む
・・・
一駅進み三田駅で、運行見合わせの放送が・・・
これで電車は全て停まった。会社にも戻れない。
どこかで時間潰すしかない。飯屋、軒並み客が並んでる。
地上に出る。

「やまとや」@田町
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13007196/

少し並ぶが2,3分で、「相席でよければ」
なんら問題なし。
立ち呑み、キャッシュオンデリ方式
相席の彼も1人、服装・携帯端末を使いこなす姿から自由業かもしくはIT系か??
さわやかな笑顔
(こいつ、どんどん酒にやられていくのだが・・・)

とりあえずチュウハイと煮込み
この煮込み、バターのようなコクがありなかなか旨い

イメージ 2


チュウハイお代わり+お任せ串5本タレ

イメージ 1


さらにチュウハイお代わり
相席のヤツの様子が変わってくる。
この近辺に勤務
1972年生まれ
既婚、共働き 子供1人(生まれたばかり)
今日は電車だが、前は自転車通勤だと。

この彼が周りの客にちょっかいを出し始める

「この人(※ワタシのこと)が何か聞きたいらしいですよ」

いやいや待て待て、特に聞きたいことはないぞ。

すぐ近くの3人組み(①上司と思しき1967年生まれの何気に若い女性にアダルトなダンディで売ってます的な男性②20代の男子③20代の女子(つくばより通勤))にちょっかいを出す。
上司と思しき男性①が明らかにめんどうそーな表情、そりゃそうだ、正解!俺もそー思う。

ヤバイヤバイ、テレビでそー言っている。

イメージ 3


んでこの3人組がいなくなると、反対側の机のお父さんに同じように声をかける。
73歳、社長、今でも女がいる、女には優しくするのが一番がモットー
素晴らしき格言、ワタシも肝に銘じます。

相席のヤツ、酔っ払って腕で自分の酒をひっかけてしまい、このお父さんとカバンに酒をかけてしまう。
お父さんもさすがにそろそろ引き上げる時間と思ったらしく。正解です!

おっ!バイスある!
塩辛とともに。
この三陸沖(だったかな?)産の塩辛、量もたっぷりで旨い!

イメージ 4


おおっ!!今度はさっきのお父さんのさらに隣にいた男性に声を掛けているぞ!
1963年生まれ、新宿生まれの新宿育ち、今は横浜在住、既婚、中学生か高校生の娘がいる、ロマンスグレーのおしゃれな感じ、若い二谷英明

相席のヤツのことを、グループサウンヅの誰かに似ていると言ってたが、まさに!!!僕もそー思います。

またやった・・・男性とカバンにまた酒をこぼす・・・。酒に呑まれてます、コイツ!

大人なので二谷英明は怒りません。酒の席だから大丈夫大丈夫
素晴らしい!
そう言い残してき上げていきます。大正解だと思います!!

バイスお代わりし、何気なく周囲を気にしていると・・・あれ?!ホイス?ホイスあんの?!当然ホイスも頼みます。

ホイス&バイス
この組み合わせがあるだけで、この店好いです!

イメージ 5


相席のヤツ「酒ください」
いやいやさっきから呑んでんじゃん、ってか呑まれてんじゃん!
お店のお姉さんにも、もう止めたほうがいいんじゃない?と言われてます。

ワタシの目をみて「酒呑みたい」

どうやら金が無いようです。
チラ見すると、たしかに財布の札入れにはもうお札は一枚もない様子
まぁ結婚してお小遣い制だとそんなにお札ないよな。

「ねぇ酒呑みたい」

お前女か?作戦か?と思いつつ、まぁしゃぁない、俺も金はねぇがこれも何かの縁だ。
「これで最後だぞ」
そう前置きして一杯おごります。

なんだこの牛乳入れは?モーホーか、モーホー

イメージ 6


んで調子がよくなったのか、今度は4人組サラリーマンに声を掛け始める。
営業マン的、若い頃は運動してました的な、マツザキシゲルもしくはたいめいけん三代目×0.7位の、日サロ4人組

テレビを見ると、台風は現在宇都宮近辺、山手線も再開したようだ。
相席のヤツと日サロGが盛り上がってるし、このタイミングを逃してはいけない。

「んじゃ、お先!」

そう言って店を後にする。
なんだかこう書くと、相席のヤツ嫌だったんだなぁと思われそうだがそんなこともなく。
コイツが声を掛けた人たちが必ず言うのが

「えっ?相席なの?」

知り合いだと思っていたようで。
まぁワタシも、相手を見てダイジョウブと思ったら、バカだクソだ言うので、よもや今日初めて会った二人とは思わないようだ。

楽しい時間を過ごしました。

コイツ
酔っていても時々我に帰るようで、「ほんとゴメン」「ほんとゴメン」と繰り返すところが可愛いところでもある。

イメージ 7

イメージ 8


んで、電車に乗ったはいいが、電車がなかなか動かん・・・
店を出て電車に乗ったのが21:40頃
秋葉原に22:10
船橋に着いたのが、23:40・・・?!?!
普通なら、秋葉原から船橋までせいぜい40分なのに・・・

イメージ 9


結局この日は、18時に呑み始めてから船橋に着く23:40まで5時間40分、立ちっぱなし💦