THE BODY 究極の身体、完全なる美 大英博物館 古代ギリシャ展@国立西洋美術館 (2011.09.22)
ニュートンは、絶対時間や絶対空間を前提に様々な物理法則を発見してきた。
時間や空間は、他の何物とも無関係に絶対的に存在するもの、不変なものと考えられた。
それに対して、時間や空間は絶対的なものではなく、決して不変ではない。
そこからスタートしたのがアインシュタインであり相対性理論
不変と思われることも実は不変ではない。
しかし、この像を観ると、不変なもの絶対的なものが存在する、そう思わずにはいられない。
********************
【アフロディテ(ウ゛ィーナス)像】
原作 紀元前4世紀
2400年前の美人像
今観てもゾクゾクするほど綺麗だ。
肩周りはしっかりしており、太股も結構太いが、多くの男はこういう女性が好きだと思う。
このアフロディテの、きめ細やかな肌と緩やかな丸みを帯びた曲線
【円盤投げ(ディスコボロス)】
紀元2世紀(原作紀元前450年ー440年)
素晴らしい。
肋骨や、踏ん張る足の指先、手の甲や二の腕に浮かぶ血管まで。
この彼はまだ青年だろうか?
無駄のない、綺麗なカラダつきだが、どことなく線が細い。
筋肉の隆々とした、鍛え上げられたカラダも美しいが、一切の無駄を排したカラダまた美しい。
********************
観客が多く、小さな彫像、レリーフや壺絵などあまり観られなかったが、この2作品で充分
人間の身体こそが、美の極致
そう考えた古代ギリシャの人々がたどり着いた理想の美
人類史上最も美しいと評されるギリシャ美術は、今もなお、美の基準として不動である。
「THE BODY 究極の身体、完全なる美 大英博物館 古代ギリシャ展」
http://www.body2011.com/index.php
時間や空間は、他の何物とも無関係に絶対的に存在するもの、不変なものと考えられた。
それに対して、時間や空間は絶対的なものではなく、決して不変ではない。
そこからスタートしたのがアインシュタインであり相対性理論
不変と思われることも実は不変ではない。
しかし、この像を観ると、不変なもの絶対的なものが存在する、そう思わずにはいられない。
********************
【アフロディテ(ウ゛ィーナス)像】
原作 紀元前4世紀
2400年前の美人像
今観てもゾクゾクするほど綺麗だ。
肩周りはしっかりしており、太股も結構太いが、多くの男はこういう女性が好きだと思う。
このアフロディテの、きめ細やかな肌と緩やかな丸みを帯びた曲線
【円盤投げ(ディスコボロス)】
紀元2世紀(原作紀元前450年ー440年)
素晴らしい。
肋骨や、踏ん張る足の指先、手の甲や二の腕に浮かぶ血管まで。
この彼はまだ青年だろうか?
無駄のない、綺麗なカラダつきだが、どことなく線が細い。
筋肉の隆々とした、鍛え上げられたカラダも美しいが、一切の無駄を排したカラダまた美しい。
********************
観客が多く、小さな彫像、レリーフや壺絵などあまり観られなかったが、この2作品で充分
人間の身体こそが、美の極致
そう考えた古代ギリシャの人々がたどり着いた理想の美
人類史上最も美しいと評されるギリシャ美術は、今もなお、美の基準として不動である。
「THE BODY 究極の身体、完全なる美 大英博物館 古代ギリシャ展」
http://www.body2011.com/index.php