食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

学校蔵 純米無濾過 火入れ 平成27年 第2号【新潟・尾畑酒造】

行徳の酒屋さんで購入

前回真野鶴を購入したところ、再来週学校蔵が入荷する・今年は美味しいのが出来たって蔵の人も言ってた・テレビ(WBS、初代モヤモヤアナがアンカーの、ビジネスマンは観なければいけないらしいニュース番組)にも出て大変だよ、と酒屋の親父

テレビ云々は関心無いけど、美味いと聞いたら気になるじゃん。
そんな訳で。

「学校蔵 純米無濾過 火入れ 平成27年 第2号」

イメージ 1


学校蔵プロジェクトについてはコチラ
http://obata-shuzo.com/home/gakkogura0.htm

イメージ 2


まずは冷酒で
上立ちはセメダイン・マスカット・杉の香り
一口含む、甘旨味は穏やか・比して辛味を感じるがあくまで穏やか、フッと杉の香り、スッキリとした口当たり
口の中で転がしてみる、甘味と辛味が俄然前に出てくる、甘味はそれでも穏やか、辛味が甘味を飲み込みながら口の中から消えていき、辛味と杉の香りが余韻

温度の上昇と共に、甘味が増し旨味も少しずつ前に出てくる、樽酒程ではないが杉の香りもハッキリ
このお酒、常温が美味しい。

スペックはこちら

イメージ 3

淡麗辛口だが、味わいには奥行きがあって美味しい。
酒屋の親父、なかなかやるじゃねぇか、コノコノ~~~d=(^o^)=b