食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

長月 激雨

09月06日(日)
雨、79.8キログラム
俺の上席の名字はかなり変わっているんだが、ニュースで同姓の人が報じられびっくりする。
※後日訊いたら、生きてる範囲内では関係無し・もっと先では繋がってるかもねとのこと。

「SOMEWHERE BEFORE」

イメージ 1

キース・ジャレットチャーリー・ヘイデンポール・モチアン

ボブ・ディランあり、バラードあり、フリー風あり、ラグタイム風あり、色々と試している様子が伺える。
このアルバムはマイ・バック・ペイジが断然一番人気だが、標題曲サムタイム・ビフォーの何となく捉えにくい不思議な感じが好きだ。
1968年カリフォルニア・ハリウッドのシェリーマンホールでのライブ録音

09月07日(月)
雨曇、79.6キログラム
仕事はバタバタ気忙しい。
このブログ、一番知られてはいけないヤツに見つかってしまった、緊張感が迸る。
銘酒会に初参加、満席でびっくり
神様、K子さん、104子さん、先生、14川さん、コイチさん、V-子さん

09月08日(火)
雨、80.2キログラム
大台越え、ヤバい、今日は休肝日とする。
休肝日なのでアルコールの話
ワイン、特に最近の白ワインにはタンパク質分解酵素が入っているものが多く、その酵素によってクリアで薫り高いワインになるそうだ。
転じて日本酒、精米するということは計らずもタンパク質分解酵素と同じ効果をもたらすらしい、吟醸大吟醸が雑味が無くて薫り立つと言われるのも納得
ただそれが好みかと言われると必ずしもそうとも言えず。
いずれにせよ、色々なお酒を呑むことが出来る・選択肢が増えることは良いことなんだろう。たぶん。

09月09日(水)
雨大雨、80.0キログラム、シフト勤務(10時)
昨晩はアルコールこそ入れなかったが明らかに食べ過ぎ・・・食欲の秋
港区、緊急避難情報、とっとと帰りたいが残業(T0T)

09月10日(木)
雨大雨、79.6キログラム、シフト勤務(11時)
栃木・茨城に大雨特別警報、最大級の警戒を、ということだそうだ。
「最大級の警戒を」切迫感はひしひしと伝わるが気象用語だろうか?
我が船橋には避難勧告、隣の市川・鎌ヶ谷には勧告よりもレベルの高い避難指示が出ている。
そんな中でも電車はほぼ定刻通り動くのだから、日本の鉄道は大したもんだ。
仕事は今日もバタバタ・残業

09月11日(金)
晴曇晴、代休
歯医者
大雨で鬼怒川が決壊したと思ったら、宮城の渋井川も決壊
避難している間は興奮しているだろうが、雨雲が去りいざ変わり果てた自宅を目の前にする時、もしくは流されて何も残っていない跡地に立った時、被災者は何を思うのか、俺ならたぶん茫然自失だろうな。

伊調馨が凄すぎる。
女子レスリング世界選手権
圧倒的強さ
準々決勝から観たが、無駄の無い試合運びはもはや芸術の域、美しい。
マスコミの前面に立つ吉田沙保里の影に隠れるが(所属する警備会社のCMもセンターは吉田選手)それも良いのかもしれない。
あの試合っぷりで25点の出来と言う。
東京五輪でも金メダル取れるんじゃないかと思う程の強さ、開催されればの話だけど。

09月12日(土)
快晴、79.8キログラム、休日出勤
朝、地震、調布で震度5弱、少し早目に家を出たが定刻通り、なんだかんだ言っても日本の鉄道は大したもんだ。(2回目)
仕事、午前中メッチャ忙しい、午前中で力を使い果たした感じ、ストレスかランチドカ食い、ヤバいぞ💦
午後も何となくワサワサしたまま業務終了
軽く1杯やりたいところだが昨日お金を使い過ぎたので真っ直ぐ帰宅、晩酌用に冷やしてある学校蔵を呑む、美味いじゃないか、酒屋の親父、やるな( ̄ー ̄)

昨年の今頃は・・・
http://macha54.blog.fc2.com/blog-entry-69.html?sp