食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

真野鶴 純米1901号 純米無ろ過生酒【新潟・尾畑酒造】

行徳の酒屋で購入

「真野鶴 純米1901号 純米無ろ過生酒」

イメージ 1


達筆、1901号?

イメージ 2


最新清酒酵母1901号を使用して醸した酒

上立ちは果実系の香り、しっかり目だが強すぎることはない。
一口含む、微かな発泡感としっかりとした甘・旨味、黒糖のようなイメージ、少し遅れて穏やかな辛味が顔を出す、酸・苦味は感じない。
転がしてみる、甘・旨味に負けじと辛味が前に出てくる、両者は拮抗したまま口中から去っていき、微かな余韻が残る。

濃くてスッキリ、肴が無くても楽しめるし、肴があっても邪魔をしない、1901号がどう影響しているかはトーシロにはわからないけれど_(^^;)ゞ美味い酒です。

スペック

イメージ 3


尾畑酒造の学校蔵の酒が入荷予定、出来が良いらしい、と酒屋の大将が言っていたのでまた買いに行こうかなと。