食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

君はハタケヤマを知っているか?

ある日、いらん仕事をやる羽目に
上席の仕事だが、彼が悪い訳じゃない。
忙しい時期に少人数のチームから業務時間中に研修と称して2人も抜かせて、しかも他所の部署の尻拭いをウチにさせるクライアントが阿呆なんだが、直属のクライアントの上席ではどうしようも無いらしく、んじゃ誰が意思決定してるんだと、目の前のことしか見ていない単視眼な連中ばっかり
金曜日は俺が同じ研修で抜けるので、どういう了見か問い詰めてやろうと、今から楽しみ♪

そんな訳で残業、呑むつもりは無かったが、呑んで帰ろうと。三田でブラブラ、鹿島屋迄歩く元気もなく、以前伺った店に

2015年#83
「二合半」@三田

イメージ 1


大将から「今日はビールかい?」と言われたので、んじゃと。

生ビール(400円)

イメージ 2


スーパードライ、泡はきめ細かく、泡の下は冷え冷え、呑んだ後はリング、良い状態のスーパードライは雑味が無くて旨いね!

先ずは店長毛利さんの今日のおすすめから
カツオ刺し(280円)

イメージ 3


醤油付けずに生で食べてみたが旨い。
カツオ刺は酸味(?)がいつも気になってあまり好きじゃないが、今日は旨味が強くて、酸味も少しあるが旨味との塩梅が好くて、旨い♪

生ビールお代わり

イメージ 4


腹が張るんで生ビーを2杯とか普段ありえんが、今日はオッケ!

次は焼き場直さんのおすすめ
鶏もも串(280円)

イメージ 5


3本ある!タレも甘めのスッキリ目で旨い!

さてもう1杯、何呑むか・・・そういやダイエット中はコレが良いって誰か言ってたな。関係ないけど。いや、関係ないじゃなくてダイエットしなきゃならんのだけど。

ウーロンハイ(300円)

イメージ 6


久しぶり、旨いね!口の中がスッキリする。

んじゃ〆も食べちゃお!
ミョーくん特製の二合半ラーメン(380円)

イメージ 7


今日は塩だけとのことだが、塩ラーメン大好きなのでモーマンタイ
刻みチャーシュー・ワンタン・ネギ
メンは自家製じゃなさそうだが、それでもかなり旨い。
酔ってる時にコレだされたら、もう最高です。

お会計2200円也、好い店だ!

会計している間、テレビ画面の向こうには畠山がいた
今時の野球選手らしからぬ顔の大きさ・ユニフォームの着こなし、顔の大きさやお腹の弛み具合に、少なからず愛着を覚える。
モデルみたいな選手が大好きな今時の野球ファンからはダサいと言われ、野武士みたいな選手が大好きな昔からの野球ファンからは厳しさが足りないと言われ、間違いなく過小評価されている畠山
初球、レフトポール外の大飛球のファール、ああぁ
次の球、同じくレフトポール外の大飛球、あぁぁ、さっきよりも惜しい
店内は2球続けてダメじゃダメだなな雰囲気に包まれる。
次の球、センター後方へ打ち返す、フェンス直撃の二塁打
3球続けて打ち返す実力者の畠山、3球目フェンスにぶち込むスター性を見せられなかった畠山(清原・松井なら間違いなくホームランだった)
複雑な想いで店を後にする、そうだよな、人間そんな理想通りいかないよな、生きるってそういうことだよな・・・???
いや、待て!ヤツは何億貰ってんだ?