食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

睦月 新発

【今週の逸盤:PARIS BLUES★】

イメージ 1

イメージ 2


1962年10月6日フランス・オリンピアシアターでのライブ録音
レーベルはいつものブルーノートじゃなくパブロ
フランスでTHE TOKYO BLUES?SAYONARA BLUES?
まぁ日本風なのはタイトルだけで、ラテンタッチの中に哀愁漂うマイナー調が顔を出すシルヴァー節はいつも通り。

【01月06(日)】
晴曇、79.0キログラム
5時20分起床
5時50分、駅の駐輪場に停めてあるカブを取りに行く、まだ暗い。路麺の蕎麦屋で朝定を食べその後は軽く流して7時頃に帰宅。新聞を読みながらサンデーモーニング、年始のゲストは王さん。ラジオを聴きながら机の上の整理やら細々したこと。14時頃昼食を摂りその後は買い物、大きくて脂の乗った切り立て新鮮な鰤のサクがあったので購入、半分は夕食の肴にして残りは漬けにする。

【今週の逸本:黒牛 純米酒 生酒 原酒@和歌山県・名手酒造店】

イメージ 3


和歌山出身の方からのいただき物
しぼり立ての生酒だが、味が浮わついていないのが好い。
バナナ香が強過ぎないので単体で飲んでも食中酒としてもイケる。
穏やかではあるが生酒らしいシュワシュワ感や苦味もある。

イメージ 6

快晴、78.0キログラム、シフト勤務
七草粥の日
6時起床、起きてから今日は遅番だったことに気がつきテレビの前で二度寝、7時半起床。
実質仕事始めの日だが予想よりは落ち着いた1日、とは言え今週は油断出来ない。
今日の昼御飯

イメージ 5

1時間だけ残業して退社、帰宅してしめ縄飾りをしまう、そろそろ正月気分も一段落、あとは鏡開きをして終了かな、そろそろ今年の目標や意気込みを考えなきゃ。休肝日。

イメージ 7

快晴、78.2キログラム
5時半起床
今日は朝から仕事も仕事以外も何かしっくりこない。特別何か問題が起きたとかそういうことではないんだが、何となくバランスが取れない。
今日の昼御飯

イメージ 4

何かチグハクなまま終業、がっつり残業、疲れて途中下車する元気もなく真っ直ぐ帰宅。
レスリングの吉田沙保里選手、現役引退を表明、ご苦労さまでした。

イメージ 8

快晴、78.4キログラム、シフト勤務
7時半起床
普段通り5時半に目覚ましをセットしたが眠くて二度寝
仕事は今日も忙しい、17時以降は落ち着いたがなんだかんだでゆったりまったりティータイムを楽しむ余裕無し。
昼休憩時に先輩から新年会しましょうなんて誘われて、そうですねぇそうですねぇ今月中に是非是非なんつって言ってみたものの、そんな余裕あるだろうか。
今日の昼御飯

イメージ 9

ほぼ残業は無く終了、やらにゃならん事はたっぷりあるのだが上席が早く帰りたいらしく、仕方がないのでこちらで時間を切って帰宅。

イメージ 10

快晴後曇、78.2キログラム
6時起床
今日も寒い、ふだんより寒いなぁと思ったら朝はマイナス気温(×_×;)
仕事は忙しいが、今週の中では一番マシかも。
今日の昼御飯

イメージ 11

19時頃退社、明日は振休なので呑みに行く・・・1時帰宅。

【01月11日(金)】
快晴
正月出勤の振替休日
10時起床、急遽予定が1日ズレたのでガッツリ寝る。その後食っちゃ寝食っちゃ寝。無駄に過ごしちゃいけんと思い、16時半車の洗車と給油に行く、18時半帰宅。久しぶりに金曜のチコちゃんを観る、終了。休肝日。

【01月12日(土)】
曇、78.4キログラム
6時起床
川越に行くことに。今日は運転手、酒が呑めない(TOT)
8時半頃出発、船橋インターから9時頃京葉道路に乗る、外環が三郷から高谷まで伸びたのでずいぶん行きやすくなり10時には川越市立美術館に到着、2時間程ゆっくりと絵を観る。
今日の昼御飯

イメージ 12

その後は蔵造りの街並み・菓子屋横丁を散策、16時半頃川越を後にして18時半頃帰宅。
お疲れ様でした。

去年は
https://blogs.yahoo.co.jp/wcqw8076/42241268.html