食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

京都醍醐寺ー真言密教の宇宙@サントリー美術館

今日は久しぶりに土曜日出勤です。
朝こそ曇り空でしたが、今は快晴、ポカポカと暖かく歩いていると汗ばむくらいです。
問屋街の休日は人も少なめで、ランチタイムも快適なのです。

以上、今日の雑感でした。

ゲージツの秋なのだ。その3

密教かぁ、修行キツいんだろうなぁ
タイトルを見た最初の感想
チラシの仏像が美しい、こりゃ観に行かねば。

「京都醍醐寺真言密教の宇宙」@サントリー美術館・六本木
http://daigoji.exhn.jp/highlights/
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2018_4/

イメージ 1


数年前、奈良に行った時
仏像って好いなぁ
仏像好きになったのだ。

てな訳で観に行った感想
観せ方が上手いなぁ。
私にとって観るべきは2点
如意輪観音坐像」「薬師如来坐像と両脇侍像」
文句なく素晴らしい。
あえて1点選ぶなら前者、表紙を飾る「如意輪観音坐像」
これだけでも観る価値有り。