食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

長月 凡靄

【09月16日(日)】
雨曇
午前中に市営墓地を見学に行く予定だったが、家庭菜園をやっているオフクロの帰りが遅かったのと雨が降っていたので明日に変更
夕方には雨が止んだので1時間半程散歩、途中本屋で本を2冊購入、一杯引っ掛けるかとも思ったがもうすぐ晩飯の時間なので、途中で餃子を買って帰り、缶ビール1本・日本酒1合、お休みなさい。

イメージ 1


鈴木勲がこのアルバムではチェロを演奏
サムジョーンズのベースとのデュオが好い。
若き辛島さんもアコースティック・エリクトリックピアノを演奏
辛島文雄渡辺香津美、サムジョーンズ、ビリーヒギンズ、サイドも凄い。

イメージ 5


【09月17日(月・祝)】
曇晴雨
今日もオフクロは朝6時から家庭菜園、祝日だということを忘れていたらしく起こされる、見送って鍵をして二度寝
二度寝から起きてテレビを点けると、安室ちゃん引退と樹木希林逝去、昼食時に再度テレビを点けるとやっぱりこのニュース、朝から晩までこんなのばっかり繰り返し繰り返し見てたらそりゃぁバカになる。
14時頃出発し市営霊園見学、個別の区画の申し込みは出来ずブロックの申し込みとなる、同じブロックの中でも場所の高いところ低いところがあり、帯に短し襷に長し、家選びと一緒だな。
その後買い物へ、途中からえっらい大雨、ちなみに東京の江戸川区では1時間に49ミリも降ったそうだ。
帰宅して缶ビール2本。普段ビールを呑まないが頂き物の一番搾りがあるので呑まない訳にはいかないのだ、仕方がないのだ。
突然ですがアルファベット。アルファベットはヒエログリフの簡略版。ヘブライ文字アラビア文字はエジプトで奴隷になった者たちにより、ギリシア文字やラテン文字フェニキア人によりもたらされた、アルファベットによりヒエログリフは忘れ去られその翻訳は1799年のロゼッタストーンの発見まで待たねばならなかったのである。
ロゼッタストーン、教科書に書かれていたが、そういうことなのね。

【09月18日(火)】
曇晴雨、78.0キログラム
朝の天気予報、湿度100%
100%?雨も降ってないのに100%???
とりあえず替えのアンダーシャツだけ持って行くが着替えずに済む。
仕事は休み明け・他チームのヘルプもあり終日忙しい、残業。
突然ですが。ユリシーズジェイムズ・ジョイス著「ユリシーズ」。ユリゲラーでもユニバースでもユリリンでもない、ユリシーズ
ホメロスの「オデュッセイア」の現代版
オデュッセウスを「ユリシーズ」ではレオポルド・ブルームに置き換えている。
読んでみたいが大変そう。
山本KID徳郁逝去、41歳、特別応援していたわけじゃないが、なんかショック。
休肝

【09月19日(水)】
晴、シフト勤務(10時)
昨日は湿度100%だったが今日は湿気が無い、嬉しい。
メンバー2名が外部研修で不在のため忙しい、そういや山口メンバーは元気だろうか。
仕事はそれでも平穏無事・残業無し。
突然ですがラスコー洞窟の壁画。2万年前の後期旧石器時代クロマニョン人が描いたことにまずビックリ。クロマニョン人って。そして遠近法が用いられていたことにまたビックリ。クロマニョン人なのに。2万年前なのに。
フランス西南部のドルゴーニュ県にある洞窟、1940年少年達により発見、発見されてしばらくは立ち入ることができたが、劣化が激しく修復の為現在は立ち入りが禁止されている、そのため近くにレプリカの洞窟があるそうだ。
レプリカねぇ・・・。

【9月20日(木)】
曇晴
午前中から昼過ぎにかけて他部署のヘルプ、忙しい。もともとギリギリでやっているところに先日の北海道の地震の影響もあるようだ。
自身の仕事は後回し後回しになり残業。
自由民主党の総裁選挙は現職の安倍晋三さんが元幹事長の石破茂さんを破って三選を果たした。議員票は329対73≒80対20、党員票は224対181≒55対45、議員と党員との獲得票率の違いは何を意味するのか。先生と呼ばれる人達は先生と呼ばれるだけの理由がある(注:褒めてませんので)
突然ですがクローン技術。クローン技術の凄いところは、個体の特定の部位の細胞から全く新しい個体を生み出すことが出来ることだ。心臓からは心臓・肝臓からは肝臓しか生み出すことが出来ないと考えられていたが、羊のドリーは6歳の雌羊の乳腺から採取した細胞で誕生した。
クローン技術がさらに発達し人間を生み出すことが出来たとしても、先生達のクローンは止めてもらいたい。

【09月21日(金)】
雨、シフト勤務(11時)
今日は朝から雨、シトシトと雨。
仕事はやっぱりそれなりに忙しい。合間合間に出張の準備をするがどうやっても日数が短過ぎる、しかし延長は出来ない、考えるのを止めて閉店ガラガラ、呑みに行く。深夜バスさん。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6


今日は初めての平和交通の深夜バス。
普段の京成よりも10分程出発の早いバス、到着も20分程早い。
突然ですが音高・音階・調、ピッチ・スケール・キー。嬰・変、シャープ・フラット、#·♭。
音楽に無縁の私は楽譜を見ても全くわからない、音大卒の妹は楽譜を見れば頭の中でメロディーが流れると言う。???言ってることがちんぷんかんぷんである。ギターをやっていたガクの友人達が「ピッチどうする?」とか「ビーフラットで」とか話しているのを聞いて、格好いいなぁとも格好つけやがってとも思っていた、羨望と嫉妬の間だったのである。
しかしそれも仕方がないのである。私、一度聴けばなんとなく歌えるんだもの。
美空ひばりは楽譜を読むことができなかったが一度聴けば完璧に歌うことが出来たそうだ。彼女はジャズも歌ったがアメリカ人が聴いてもパーフェクトだったそうである。天才とはそういうものなのだ。
だから俺も楽譜を読むことができなかったのである。苦しい・・・。

【09月22日(土)】

朝は9時半頃起床、仕方がないのだ、就寝が3時頃だったのだから。
二度寝して次に起きたのは13時半、仕方がないのだ、小雨が降っていたのだから。
三度寝して次に起きたのは18時、仕方がないのだ、遅い昼飯を食べ過ぎてしまったのだから。
こういう生活続けたら早死するんだろうなと感じた1日であった。自戒も込めて休肝日とする。
突然ですが現象と実在。哲学の歴史を通じて常に大きなテーマの一つとして論じられてきたのが現象と実在との違い。実在するものの根本的な本質は通常目にしている姿つまり現象とは大きく異なるとソクラテス以前の哲学者の多くは考えていた。無批判的な観察からは誤った世界像しか見えて来ないのではないか。この考え方は哲学のみならず現代科学の先駆けともなり、ソクラテス以降の哲学者達にも引き継がれていく。
ん〜理解出来ん。