食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

睦月 初仕

【12月31日(日)】
快晴
午前中甥2号を迎えに妹と甥1号がやって来る。
甥2号はまだまだ兄ちゃんに甘えん坊のようだ、甥1号が迎えに来ると聞いて嬉しそうな表情、クレラップのコマーシャルを思い出した。
午後は晩飯の買い出し、夕方から呑み始める、ビール・日本酒・酎ハイ・ウイスキー、紅白を観ていたが寝落ちして安室波平のステージは観ず、記憶にあるのは五木ひろしまで、ウッチャンの司会は肩の力が抜けていてなかなか良かったと思う。

【1月1日(月)】
快晴、77.6キログラム
新年明けましておめでとうございます、と今年は言えないが、新年を迎えたので新たな気持ちで頑張りましょう。
という訳で仕方がない、御神酒なのだから、朝から昨日残った日本酒を呑み干す、当然寝落ちする。
全日本実業団対抗駅伝競争大会、つまりニューイヤー駅伝を観る、1区の区間賞を獲った住友電工のルーキー遠藤日向選手に要注目、高校生のエリート長距離選手の多くが箱根を走るため関東の大学へ進学する中、彼は東京オリンピックを目標に実業団へ進んだそうだ。天邪鬼な私は彼のような選手を応援したくなる、1区区間賞を獲った彼には来年は是非とも2区を走ってほしい。2区は唯一外国人選手の参加が認められている区間、世界と遜色なく戦えるような日本人選手の強化を考えるならこのルールは考え直すべきだと思うが、ポール・タヌイ選手やビダン・カロキ選手のようなワールドクラスの選手が走るこの区間に有力な日本人選手がいないのはどうにも勿体無い。遠藤選手が所属する住友電工には外国人選手がいないので来年は是非彼に2区を走ってもらいたい。
 
【1月2日(火)】
快晴、77.2キログラム、休肝
午前中は風呂に入ったり年始の剃髭をしたり箱根駅伝を観たりと忙しく過ごす。
どこが?( ̄ー ̄)ニヤリ
昼過ぎ、ついこの間来たばかりなのに妹と甥2人がやって来る、お袋を気に掛けているのだろう。
お袋と妹と甥2人は近所のTOHOシネマズへ映画を観に行く、デスティニー?鎌倉物語
俺はパスして銀行へ。

【1月3日(水)】
快晴、77.4キログラム
冬休み最終日
ピーカンだが風が強い🍃、初詣に行っても良いらしいのだが、喪中なので気分的に何と無く、てな訳で日中在宅
ライスボウルは今年もテレビ中継無し
暗くなってきてから40分ほど散歩、呑み屋も休みなので真っ直ぐ帰宅

【1月4日(木)】
快晴
世の中はたぶん今日までお休み?
僕は今日が仕事初め、銀行は今日から?
休めば良いのに、銀行さん。
そうもいかず、普段よりも長い時間仕事
仕事は平穏無事・異状無し・残業有り
明日が仕事初めの会社も多いようで、ランチする店も呑みに行く店も無し。
てな訳で、真っ直ぐ帰宅。

【1月5日(金)】
快晴のち曇、77.6キログラム
仕事は平穏無事・異状無し・残業有り
1時間程研修を受け、ボヤっとしかよくわからず、よくわからんちん。まぁなんとかなるでしょう。
今日は体感の地震が幾つか、仕事中に緊急地震速報発令、ミャーミャーとうるさい。

イメージ 1


1959年12月録音
このトリオの演奏を聴く時には手元にウイスキーが必要だ。煙草も欠かせない。
ビル・エヴァンスのピアノは女性的・中性的だという意見もあるが、そうは思わない。
男性的、ハードボイルド、固ゆで卵。

イメージ 2


【1月6日(土)】
晴のち曇、土曜日出社
仕事は平穏無事・異状無し・残業有り
久しぶりの土曜日出社、今後二ヶ月に一度の割合で出社することになりそう。
この界隈は、周辺のホテルに泊まるインバウンドや人形町や水天宮あたりから流れてきたであろう観光客らしき人達がそれなりに歩いており、ウィークディとは違う表情を見せる。