食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

葉月 穏暑

【08月06日(日)】
曇、76.0キログラム
昨日駐輪場へ置いて帰ったカブを取りに行く。ゆで太郎の朝定を食べて外に出ると、リュックサックを背負った小学生が多く歩いている、塾の夏期講習らしい、小学生もたいへんだ。帰宅してダラダラとテレビを観ながら、供物台を組み立てたりする。
午後は買い物、新盆の道具や夕食の肴を買う。
広島・原爆の日
世界陸上男子マラソン川内優輝選手、後半35kmからの激走で9位
準メジャーである米国男子ゴルフツアー世界選手権シリーズブリヂストンオープンで松山英樹選手が優勝

【08月07日(月)】
曇雨、75.6キログラム
迷走している台風5号が四国へ上陸、原付くらいのゆっくりとしたスピードで進む、その影響なのか雨が降ったり止んだり、帰りの電車も徐行運転
仕事は平穏無事・異状無し・残業有り
休み明けは忙しい、Mtgも有り
政治団体日本ファーストの会」設立
市職員採用試験の試験結果改ざんの疑いで現職の山梨市長逮捕

【08月08日(火)】
曇晴、75.6キログラム、シフト勤務
台風5号は日本海側に抜け、通勤時のダイヤにはほぼ影響なく、普段通りに出勤
昨日とは打って変わって静かな1日、銀行・郵便局へ出向いたのでランチタイムは1/3になったが、仕事は穏やかに。
1日順延して夏の全国高校野球選手権大会が開幕

【08月09日(水)】
快晴、76.0キログラム、シフト勤務、休肝
台風5号が去った後は猛暑日、南からの熱い空気とフェーン現象で東京は37℃、ランチタイムに少し散歩したがきびしい。
仕事は平穏無事・異状無し・残業無し
長崎・原爆の日
中国四川省マグニチュード7の地震

【08月10日(木)】
曇雨、76.0キログラム、シフト勤務
仕事は平穏無事・異状無し・少しだけ残業
昨日があまりに暑かったせいか今日は凉しく感じる、多湿のはずだが湿気もそれ程感じない。
今日も落ち着いているなぁ、暇とも言うのだろう、と思っていたら夕方になって急に忙しくなる。
明日から3連休、カレンダー通り、夏休みは秋休み予定、新盆なので普通に夏休みとも思ったが、諸々事情でなかなかそうもいかず、今年は妹家族が盆休みにウチに来るそうなので、俺はカレンダー通りにさせてもらう。
北朝鮮の核弾頭ミサイルを迎撃しても起爆せず防衛省局長談(アントニオ猪木参議院議員の質問に対して)
猪木さん今も国会議員だったんだ!

【08月11日(金・祝)】
曇、76.2キログラム、山の日
今年は新盆なので例年より早く祭壇を設置したが、まだ足りないとお仏壇のはせがわへ買い物、普段日本酒を購入する酒屋が近く、いや連休中は控えよう、スルーして帰る・・・結局晩酌しちまった、買っときゃ良かった(@_@;)
宮迫さんはオフホワイト

イメージ 1

イメージ 2


2007年8月15〜17日録音

辛島文雄亡き今、積極的にライヴで聴きたい唯一のピアニスト、ケイ赤城
ケイさんの演奏は、日本刀のように切れ味鋭い、辛島さんとはスタイルが違う、キース・ジャレットのそれに近い印象
でもケイさんと辛島さんに共通して感じるものがある、スピリッツ
精神論みたいだが、演奏を聴くとたぶんわかるだろう、専門家なら専門用語で説明出来るだろうが、専門家ではないので説明出来ない、だけど聴けばわかるはず、最近のピアニストはテクニックは素晴らしいのに演奏を聴いても何か物足りないのだ。

【08月12日(土)】
曇、76.2キログラム、休肝
固定資産評価証明書をもらいに駅前のフェイス(市役所の出張所が入っているビル)へ行く、東武へ買い物に行くと言う母親を連れてクルマだったのでランチビールとはいかず、結局なんだかんだで休肝
御巣鷹山日航機墜落事故から32年
母方の祖父母の家に家族一同揃って応接間で夕食中に飛び込んで来たニュース、当時中学2年生だった私の記憶に今も残っている。