食べたもので僕の身体も心も出来ている

食べたもの呑んだもの記録

印象派はお好きですか?(2010.08.15)

たまには緑の中へ行きたい
先日高尾山へ
森林浴は良い。リフレッシュする。

印象派はお好きですか?」@ブリヂストン美術館

「森へ行く女たち」

イメージ 1


彼女達はこれから森へ?
道の真ん中で井戸端会議?

地味な色使い、平凡なテーマ、静かな片田舎だが、何故だか立ち去りがたい。

アルフレッド・シスレー
印象派画家
アンリ・マティスいわく、「典型的な印象派の画家」
印象派とは?
ざっくり言うと、写実主義から現実の暗い部分をとったら印象派
真実は一瞬にある、テーマは見えるものなら何でも良いが、光を色にする、セオリーは守る、というのが印象派
この作品は1866年作、いわゆる印象派が確立する前
印象派前夜と言われる、バルビゾン派の影響を受けているように感じれられる。

この作品に何故惹かれたか?
光の表現が秀逸
薄曇りだが、その微妙な光加減が絶妙
そういう意味では、やはり印象派か。

イメージ 2