オルセー美術館展2010(2010.06.20)
関東も梅雨入り
春の夜空 夏の夜空 北の空には 北斗七星
梅雨明けまで、しばらくお別れだ。
「オルセー美術館展2010 『ポスト印象派』」@新国立美術館
「星降る夜、アルル (ローヌ河の星月夜)」
“曖昧だが、それにもかかわらず色鮮やかなもの”
ゴッホが描き始めたのは、1888年9月
ゴーギャンがアルルにやってくる直前
ゴーギャンとの共同生活は、2ヶ月で終止符
その後、精神病院に入院・療養
完成したのは、1889年5月
画面の上半分には、光輝く北斗七星
下半分には、河面に映る街灯の光
透明な河面の揺らめきが、
夢とも現実ともつかぬ空間へ、私を引き込もうとする。
この感覚は、写真ではなく、実物を観ないとわからない。
1889年春、完成間近のこの絵に、彼は手を加えている。
直線的だった土手を、湾曲させたらしい。
この加筆が意味するものは・・・
この絵が完成した後、
彼は、「星月夜」を描いている。
「星降る夜、アルル (ローヌ河の星月夜)」
「星月夜」
この2つの作品は、印象が全く異なるが、私には連作のようにも思える。
現実ともつかない、夢ともつかない、微妙なバランスが、この頃の彼の心境を表しているのではないだろうか?
勝手な解釈をするものだ。
しかし作家の手を離れれば、作品は観る者のものになる。
春の夜空 夏の夜空 北の空には 北斗七星
梅雨明けまで、しばらくお別れだ。
「オルセー美術館展2010 『ポスト印象派』」@新国立美術館
「星降る夜、アルル (ローヌ河の星月夜)」
“曖昧だが、それにもかかわらず色鮮やかなもの”
ゴッホが描き始めたのは、1888年9月
ゴーギャンがアルルにやってくる直前
ゴーギャンとの共同生活は、2ヶ月で終止符
その後、精神病院に入院・療養
完成したのは、1889年5月
画面の上半分には、光輝く北斗七星
下半分には、河面に映る街灯の光
透明な河面の揺らめきが、
夢とも現実ともつかぬ空間へ、私を引き込もうとする。
この感覚は、写真ではなく、実物を観ないとわからない。
1889年春、完成間近のこの絵に、彼は手を加えている。
直線的だった土手を、湾曲させたらしい。
この加筆が意味するものは・・・
この絵が完成した後、
彼は、「星月夜」を描いている。
「星降る夜、アルル (ローヌ河の星月夜)」
「星月夜」
この2つの作品は、印象が全く異なるが、私には連作のようにも思える。
現実ともつかない、夢ともつかない、微妙なバランスが、この頃の彼の心境を表しているのではないだろうか?
勝手な解釈をするものだ。
しかし作家の手を離れれば、作品は観る者のものになる。